青野春秋のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
今流行りの 漫画家漫画(異端)。
齢40なんぼにして会社勤めをドロップアウトし、動機は何となく・眼は本気で漫画家を目指すシズオとそれを生暖かく見守る人々のハナシ。
状況的にはソートー背水なんだがそれを全く感じさせないシズオのタフさがすげぇ。
何やっても長続きしなくて愛嬌もない、救い様の無いダメ人間・秀一が、シズオの荒唐無稽に触れて浄化されていく様がマジ微笑ましい。鉄コン筋クリートの沢田みてぇな。
基本的にそんなホンワカした空気感をゆるーい絵で紡いでいる世界なのだが登場人物皆、状況が状況なだけにいつそのホンワカが破綻するか判らない綱渡り感もあり、それはシズオと同じく不安定な場所にいる俺にとって -
無料版購入済み
題名だけだとてっきり男性が女性にお金を払っているのかなと思ったらまさかのその逆で凄く面白い内容でした1巻を読んだらもう4巻まで読むしかなくなる作品です。
-
ネタバレ 購入済み
途中までは面白かった
最終巻まで読了
途中までは面白かったけど風呂敷のたたみ方があまり自分には刺さらなかった
彼女たちが危険と大金を費やしてまで主人公との同居を決心したのか最後まで理解できなかった
サスペンスと絵柄とのギャップが魅力だったが終盤の展開が淡々とし過ぎていて盛り上がりに欠けていた
エピローグもちょっと蛇足だったように思える
-
Posted by ブクログ
ネタバレ主要キャラクター
大黒シズオ 大黒鈴子 大黒志郎
市野沢秀一 宮田修
40歳で突然あてもなく脱サラ。新しく生きる道を見つけようと決意するも、中途半端感出まくり。それでも生きる中年の姿。全5巻。
最後の最後まで、シズオは残念な人で、負け組から抜け出せてません。それでもきっと、自分ではそれなりに楽しんでるんだろうなと。そういう姿を見て影響されている人々もいるし、彼の生き方から何かを学びとってる人もいるし。
鈴子ちゃん、しっかりし過ぎて、ラストが綺麗いにまとまり過ぎてて、不覚にも涙してしまいました。
本気出しても、それが実を結ぶってわけでもなく、年齢を重ねるにつれて、成功率が低くはなっているも