半藤一利のレビュー一覧
-
購入済み
ちょっと自虐史観的な…
沢山の資料を引用して、流れるように呼んでしまうのは、流石の半藤さんの著書です。
世界の動きと日本の動きを分かりやすく説明しており、昭和史好きならオススメします。
しかしながら、若干自虐史観的な記述が以前の著書より目立ちます。
日本、ドイツ、ソ連だけが悪いのではなく、イギリス、フランスも世界各地で問題を起こしていましたが、その事にはあまり触れていない(昭和史がメインだから仕方ないのですが)ので、世界史をあまり知らない方が読んだら、アメリカ、イギリス、フランスは理性的で正義の国と思い込んでしまうのではないかと。 -
-
購入済み
ヘイト 軍国肯定マンガ
日本本
最低です。
嫌韓、嫌中を扇動し
戦争を美化して靖国肯定。
新撰組を奉ろうがいかなる戦争も
合法的な殺人にすぎない。
そこを問わずしてただ美化のための
理屈をこねても作者をサイコパスとしか感じない
戦争が戦がなかったとしても
何らかの現在は存在しているんですから。
そもそも作品としてもキャラは立っておらず
コマ割も下手。
読みにくいこと極まりない -
-