野原広子のレビュー一覧
-
-
-
-
-
-
-
-
購入済み
両方読んで
この作者さんはほんとに女性、主婦の心情を描くのがうまいなぁ~と感心
いますよね。自分さえ我慢すればいいんだと何でもやってあげて不満は溜め込むタイプの人
結果的に反抗しない妻に増長しまくりモラハラ夫と我慢の限界がきて離婚を突きつける妻の出来上がり
上手く家族で居られるわけがない
うちの両親はまさにこのタイプだった。
そして数年前に熟年離婚したが母親はあんなに離婚したがっていたのに独り暮らしして2年たらずで孤独から精神を病んでしまった。
若い頃は家の事も自分の事もやらず怒鳴り散らす父親が大嫌いで絶対悪に見えていたがアラフォーになった今は父親の悪い所を諌めず上げ膳据え膳で -
Posted by ブクログ
ネタバレうわあ。びっくりした。こうなるか。
コミックエッセイのレーベルからでてるけど作者本人ではない主役と回りのキャラクターがでてくるフィクションです。コミックエッセイなシンプルな絵柄と描写&コマ割りなんだけどストーリーのあるマンガ作品としてコミックエッセイに関心ないっていう人も読めばいいんじゃないかなー。幼稚園のママ友の中で孤立した主人公の鬱々した内心がつづくのだけど引き込まれた。夫のわかってくれなさはこないだ読んだ川上未映子さんの短篇も思い出したり。まあこっちのだんなさんはどうにか…なんだけど。彼女を追いやった側のママの内実も明かされたのち二人に小さな(大きな?)変化が。そして結末…うわあ。 -
購入済み
激しく同意‼︎
ちょっと泣いちゃいました。
みんな同じなんだなって…
今すごく悩んでるから、同じような葛藤中…
気持ちは固まってても、実行には移せない現実…
人から見たら、幸せそうな家族…
不幸ではない…
きっと幸せ
でも、離婚したい
私の幸せ、子供の幸せ、ダンナの幸せ
それぞれ違う
誰に合わす?
自分?
子供?
誰かの為に生きるの?
自分の為に生きるの?
子供の笑顔が見たい
私も笑顔になりたい
感謝はしているけど、嫌いではないけど、もう愛は無い…
一緒に居る意味あるのかな…
ダンナとの穏やかな老後が想像できない… -
購入済み
ラスト怖過ぎて鳥肌立ちました
私も子供が幼稚園に通っているので、ものすごく共感できる内容でした。最後のセリフは心底恐怖でした…。
本当にママ友という関係は距離感が難しいんですよね。子供同士が仲良しだからといって、安心してはいけない…。
子供を幼稚園に通わせる前のママに読んでもらいたいと思いました。 -
購入済み
わかるー
わかるわかるという事ばかりだし
自分ばかり がんばってるなーって思いました。
でも、客観的にみたら
旦那は毎日よく頑張って仕事に行ってるんだなーとも思います。
でも日常だとなかなか 当たり前だろって思ってしまうし、他の人が幸せそうに見えます。
隣の芝は青いってよく言ったもので、
周りはよく見えるものですね -
購入済み
考えさせられました。
つい購入してしまいましたが、あっという間に読んでしまった。
内心、後半はドキドキでした。
そして、最後の、『信じない、ほらねそう簡単には変えられない』見た目には、笑顔のおくさんだけど、一番最後の、いつか離婚ができるようにって言葉やばいっすね(ーー;)
旦那は恐らく、自分はこんなに家事も家庭サービスもして頑張ってるから、もう安心だ!なんて思ってるけど、一度亀裂が入るとそう簡単には修復できないんだなと、実感しました。 -
購入済み
私も。
私もトモちゃんと同じく小学校時代低学年から友達が理由で行けなくなった過去があります。担任の先生から連絡はありましたが親にだけだし特に放置…理由になった友達以外の子が連絡くれたりはしてましたが行けず…。保健室登校もしたかったけど出来ませんでした。鬱状態が続いても理解してもらえない時代だったんだと思います。結局泣きわめいてる私を母が引きずり遅刻でも登校させられ徐々に行けるようになりましたが特に担任からの風当たりが強く叱られてばかりで今でも良い思い出はありません。トモちゃんは周りの人に恵まれ見事復活出来た事、本当に羨ましく思います。
-
購入済み
涙が出た。
すごく共感できた。そして、自分だけじゃないんだなって思いました。多かれ少なかれ夫婦って色々あります。私も離婚を考えない日はないです。でも、この本を読んで、いつか自由を取り戻せるように正社員になって自立しようと強く思いました。電車の中で読んでて泣いちゃいました。
-
ネタバレ 購入済み
驚き
初のデジタルコミック購入です。宣伝でどうしても先が気になり購入しました。自分のことかと思うほど、主人公と気持ちがリンクしてしまいました。子供が寝ている間に読ませてもらったのですが、不覚にも声をあげて泣いてしまい情けない…。はたからみるといい夫。期待してはいけないと自分に言い聞かせる日々。小さいながらもつのるストレス。もちろん夫だけでなく、言い出せなかったりおおらかになれない自分にも問題はあると思いますが、ここまで同じ気持ちだと共感できた漫画ははじめてでした。夫に読んでもらいたいな。