片瀬由良のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ前任者へ地位を返上するために敢えて怠惰でいる真君も、盲目的に英雄と正義を信じる宵華も、危なっかしいし自身で自分の首を絞めている感じがした。
作中に一度割れても美しく蘇らせる技法の話が出てくるが、二人とも方向性は違えど、割れる前の凝り固まり過ぎているガチガチの堅物というか、遊びやらゆとりやらがないというか。
コメディタッチで書かれてはいるが、読んでいて二人の生き方には息が詰まった。
真君の場合は一度割れてはいたけれども、より偏屈な方に固まってしまったからなあ。
地獄の責め苦が生ぬるいから反旗を翻した地獄行きの人たちの方が分かりやすかったし、余程読んでいて楽だった。
Mかなとは思ったけれど。
主 -
Posted by ブクログ
一国のお姫様が祖国を救うために冥府へ自ら赴き、そこで起きる騒動を解決していくストーリーです。
宵華は暴力系女子と紹介されていますが、一昔前のように何かにつけて手が出るタイプではなくTPOを弁えた振る舞いをします。暴力ヒロインが苦手な人でも拒否反応はまだ薄くて済むのではないでしょうか。
宵華以外の登場人物は男が多いのでどちらかというと女性向けの本でしょうか。キャラの会話も部下が上司に悪態をつきまくる等コメディっぽいものが中心なのでなおさら女性向けっぽい印象を受けます。
ストーリーはスカッとする内容のものが中心で小気味いいものでした。最後のあたりが駆け足になって少し雑な流れになっているのが惜 -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ国難の際には自らの体を「はじまりの火」にくべることで国を救うという王。
事実、白妙の母はそうやって命を落とした。
冒頭はそんな重い話から始まるのに、樒はどうしてああなった。
カラフルな手燭はあれかな、サイリウムかな。
主上の絵姿をあれだけ集めている姿は、アイドルオタクさんと何ら変わりなく。
あれで成績トップだったんだよ、彼は。
もう一度言おう。
どうしてこうなった。
樒の残念っぷりと同僚の性別逆転ぶりが非常に楽しい作品。
粗筋からこんなコメディ調は想像していなかった。
白妙も王としては破天荒だし。
(でもいい王様だ)
同年代の子たちが和気藹々としながら協力し合い、そして主上ラブすぎて残念がす -
- カート
-
試し読み
購入済みSFモノとしてはまぁまぁ
タイムリープ·タイムトリップ的ストーリーは、設定を細かくするほど矛盾が出て来るので、
ただのフィクション作品として読むのなら合格点だけど、
最後に星の位置を戻すとかの話を入れてしまったので破綻。
現実的には将来的にもタイムリープなどは実現不可能。
勉強すれば解ります。 -
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ幼なじみのマティアスの病気を治すため薬師を目指すお転婆娘のアルマ。そんなアルマはこのたび、都の病院で働くことになった。意気揚々と都を訪れるアルマだが、都に着いた途端その正義感からある騒ぎに巻き込まれる。しかし、そこを助けてくれたのはなんと病気がちで泣き虫だったマティアスで、しかも彼は素敵な医者になっていて・・・。
勝気で正義感に溢れるお転婆娘・アルマ。赤毛のロングヘア美少女っていいですね。そんなアルマ視点から物語が進んでいくので、文章自体はすごく読みやすいです。さくさく読めます。そして相手役のマティアス。普段はぽややんとしていて天然というか、子犬っぽいというか、けれどそれすらも策略か!?って -
-
-
-
-
-