泥ノ田犬彦のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ勉強もバイトも続かないドロップアウトぎみなヤンキーの小林。ある日彼のクラスに変わり者の宇野が転校してくる。小林が先輩から怪しいバイトに誘われているところを宇野に助けられ、その出来事をきっかけに2人の距離は縮む。宇野のことを知れば知るほど彼の生き方に惹かれ、自分も変わろうと行動する小林だったが…。「普通」ができない正反対の2人がそれぞれ壁にぶつかりながらも楽しく生きるために奮闘する友情物語。
臨機応変な対応ができず、許容範囲を超えてしまうとパニックを起こしてしまう宇野くんと何をしてもうまくいかずにいろんなことを諦めてきた小林くんの二人が自由で息のしやすいところへ歩いていくお話。
宇野くんはパニ -
匿名
購入済み宇宙
タイトルの意味が分かった時、なんだか泣きたい気持ちになりました。
時代設定は平成、と作者さんが書いておりました。
宇野くんのような子がクラスにいたけれども、変わった子だね、の一言に括られることが多かったと思います。
いまは『特性のある子』として広く認知されてきているけれども、それでも生きにくさを感じる人は多くいます。
カタチは違うだけで、誰もが宇野くんのいうテザーを持っているはず。
人と違う、その生きにくさの中で眩く成長する2人から目が離せません。 -
Posted by ブクログ
私もテザーを作った 主人公の一人が「バスの乗り方は覚えているけど、いざという時迷わないためにメモしてる」というのを見て、自分にもこれが必要だったんだなあ、と思った。
日常のベーシックなことってなんとなく覚えているつもりで、常に頭を圧迫している感じがしていた。
彼を参考に、化粧の順序とか朝出る前にこなすことのリストを作ってみた。すごく楽になった。
こんなのもできないの恥ずかしくない?みたいな気持ちはすごく分かるし、しんどいけど、出来ないよりは出来る方がやっぱり楽だ。
これからも自分のためのテザーを一個ずつ作っていきたい。
生きるのがしんどかったので、すごく助けになった漫画だった。
評価が高 -
購入済み
山田さんかっこいい
まっすぐな宇野くんにふれて小林くん、周りのみんながかわっていく
小林くんの「なんで?」が嫌な理由わかるなー
こういうのを言語化できてる作者さんすごいな -
Posted by ブクログ
とてよかったです。
人生の中で感じたことのある心の痛みや苦しみを一歩ずつ解決しながら成長していく青春漫画。
大人になるにつれ言ってもしょうがない、自分が我慢すればすむと無理やり乗り越えたりしているが、自分の心の苦しみと真正面に向き合って気持ちを吐き出し解決していく様がぐっときます。
また、共感できる心の苦しみや痛みが描かれており登場人物が成長して乗り越えて行くたびに自分の心の中で過去に受けた痛みや苦しみが浄化していく感じがして、素敵な気持ちになりました。
助け合って生きていけるのは素敵なことだし、その関係を築くためには相手を尊敬することが何より大事だよなーって改めて思いました。