山本憲明のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
仕事が速い(早い)人の習慣を著書の経験を元にまとめたもの。
これが全てできたら完璧であるが人により既にやっているもの、肌に合わないものもあると思う。
この中から自分にとって必要なものを取り込んでいくのがいい読み方だと思う。私は以下の考え方を取り入れたい。
仕事が速い人は時給で稼ぐ(残業代で稼がない)
仕事が速い人は仕事をする順番を決めない(決められた時間内で全てのタスクを終わらせる)
仕事が速い人は退社する時間を決める
仕事が速い人は無駄なことをやる(世間一般の効率化メソッドを追い求めず、仕事と関係ないところから自分なりのメソッドを編み出す)
最後の項目は、この本はあくまでもヒントだよ、という -
Posted by ブクログ
仕事が人生のほとんどを占める生き方は、現代ではもう古い。仕事に使う時間を半分にして、できた自由時間を、自分の人生のために使っていこうとするのが本書の目的で、そのためのマインド設定とテクニックを教えてくれます。
① 仕事を半分にすることで得られるメリットを理解する(ストレス軽減、健康、時間)
② 時間を切り売りする仕事を見直す。まずは定時で帰ることを決める。仕事の途中でも帰る。
③ 仕事を半分にしてできた時間で副業をしてみる。自分の事業を持つのは思ってる以上に簡単。
④ 5年後の計画を立てる(2〜3年だと短い、10年だと時代が変わりすぎる)
⑤ 支出をコントロールする(結局、これができれば全て -
Posted by ブクログ
【本の見出しで8割は理解できる】
【感想】
2時間で読破したけど、甘めに見積もって☆3
この本は、速く仕上がったけど質がおろそかにされていると感じた。思ってた本と違って残念。
仕事が速いのは良いことだけど、質も大事ですよと筆者に言いたい。理由は以下に記載。
【個人的に残念な点】
・根拠が希薄で説得力に欠ける
→書かれている内容のほとんどが著者の体験談ベースであるため、数値などの事実ベースではない。「私の信頼する知人は〜」など裏が取れない内容ばかり。
【文章理解に少々難がある】
→見出し詐欺が多い。 ※以下参照
30項「仕事が速い人は、なかなかとりかからない」
(= 仕事をすぐに始めるの -
Posted by ブクログ
1.仕事の環境編
・仕事早い人はモノを捨て、遅い人はモノを大事にする
・仕事が早い人はインターネットから逃げ、遅い人は近づく
・仕事が早い人は未来を見つめ、遅い人は今を見つめる
2.仕事の計画編
・仕事が早い人はなかなか取り掛からず、遅い人はすぐ取り掛かかる
・仕事が早い人はタスク毎に時間管理をし、遅い人は管理だけしている
・仕事が早い人は人の言う事を聞かず、遅い人は素直によく聞く
3.仕事の意識編
・仕事が早い人は石の目を意識し、遅い人は手当たり次第に行う
・仕事が早い人はあまり気を遣わず、遅い人はすごく気を遣う
・仕事が早い人はムダなことをやり、遅い人はムダなことをやらない
4.コミュニケ