山本憲明のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
作中名言
「短期間で得たモノは短期間で消えてしまうが、
長期間で積み重ねたモノは自分の身となり肉と成り残り続ける。」
夜インプット朝アウトプットの徹底。
朝1時間はTV、メール、電話の誘惑もなく、その日を充実させる加速の時間となる。
できた、できなかったを◯×でゲーム性を持たせ、自分のやるべきことよりも、やりたいことを優先していく。
娯楽性を持たさないと、継続が途切れる。
①身体を動かす。
②日光を浴びる。
③本を読む。
④散歩する。
⑤想像、創造する。
⑥掃除する。
⑦自分をまとめる。
簡単なことを、気持ちの良いことを、自分の自由を思いっきり、感じる。人生を楽しむための1時間とする -
Posted by ブクログ
鉄則35の「好きなことに没頭する時間」を持とう!
では、時間の長期投資は必ずしも、苦しい時間とは限りません。
「好きなことに没頭する時間」にも、投資効果が期待できるのです。
気分転換や、お金に直結しない趣味であっても、没頭して続けていくことで
ある種の「組み合わせの価値」を創出するケースも考えられます。
最初にお金につながらなかった趣味が、時代の変化によって、
大きな価値を生み出される可能性も考えられます。
まずは楽しむべし!・・・というのがよかった!!
鉄則41の「今しかできないこと」はすぐにやる!
では・・人間は必ず年をとり、やりたいこともできなくなっていくー。
時間の使い方を考える -
Posted by ブクログ
字が大きく、イラストもあり詰め込まれていないので読みやすい。
噛み砕いて書かれている。
裏を返せば、若干内容が薄い気がするが、このくらいの方が途中で挫折せずよいのかも。
書かれていることは、
「毎日少しずつコツコツ続けることが大事」。
著者の主観が多いような気がするが、その他の部分もほぼ正しいと思える。
たとえば、朝活はいいことだし、毎日コツコツももちろんいい。
けれど、「そのための方法」は魔法のような方法ではなく「当たり前のこと」(それしか方法はないのだろうけど)なので、それだけで実行し続けられる人は限られるかもしれない。
読んではいないが、前作の「朝1時間勉強法」の方が目的が具体的なの -
Posted by ブクログ
ネタバレ短期的であれ、長期的であれ目標を持つ事が毎日に秩序を与え、秩序が習慣となり、活力を生み出していくというサイクルは様々な本に書かれています。
社会人になると日々は忙しくなります。この忙しさに流されてしまうと気が付けば時間だけが過ぎていた、という事になります。では目標を主体的に叶えていくためにどうするか?
その答えの一つが毎日少しずつ積み重ねる時間を朝に生み出すという形です。本書には具体的かつシンプルな方法が示されています。目標を実現させる朝の時間活用法、考え方、朝起きのコツまでが読みやすい分量でまとめられています。
以下は本書からの学びのポイントです。
◆第一章 毎日の積み重ねがあなたの人生 -
Posted by ブクログ
・目標は達成は難しそうだけど、決して無理ではない大きいもので なければならない。
自分なりの目標を持つことで日々の生活に張りや楽しみが増える
・脳が冴えている朝に1時間という時間を区切ってやることで、集 中できて、たくさんのものを生み出せる
・集中できる朝の時間に大事なことをやっておくと精神的な余裕が
生まれ、後の仕事が楽になり、焦ることもなくなる。
・夜の楽しい生活を捨てる→魅力的で誘惑がいっぱい
・早起きの2大敵『テレビとインターネット』
テレビは録画して見る!
インターネットはタイマーをセットし、時間を区切る。
・寝つきが悪いのは寝ようとする直前にアクティブに活動したり、
何か