【感想・ネタバレ】「朝1時間シート」で人生を変える法のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2012年10月14日

朝1時間シートを使って、シンプルに機能的に目標・夢に向けての努力をコツコツ積み重ねたい。と素直に思えました。

日々の「できたこと」「できなかったこと」を、遊び心でチェックできる点も面白そう!例えば、一日の項目が3つで、一週間で見ると11勝10敗だった場合、「勝ち越したな!」とか、16勝5敗だった場...続きを読む合は「ダルビッシュ並みだ!」と自分を褒めてあげるとのこと。気楽に考えて、負け越した場合もダルビッシュを目指して頑張れそう!

0

Posted by ブクログ 2012年02月19日

この本は、朝1時間シートを使った夢や目標の実現のしかたについて書かれています。
著者は、このシートにより、サラリーマンから転身し、税理士事務所を立ち上げたそうです。

私は、何かしなければという思いはあるものの、なかなか続かなかったり、あるいは何をやればいいのか迷ったりしていました。
この本により、...続きを読むやることが明確になったと思います。

この本を読んで学んだことは、

・始めるのに遅すぎることはない。今日から何かを続ければ5年後にはまったく違う自分になっている。

・夢、目標を明確にして、それにつながる、やるべきことを書く。夢や目標は、ワクワクするような大好きなことにつながるため、継続できる。自分のテーマを3つ決め、それぞれに目標を2つずつ設定する。

・単純作業を行なうだけの人の給料は、これからもっと安くなっていく。新しいものを生み出す創造的な活動を取り入れねばならない。

という点です。

この本を読んだ後、自分の夢や目標を再度設定し、その実現につながるTodoリストを作りました。
それを朝の3時間を使い、すでに三カ月ほど継続しています。
最低でも10年は続けたいと思っています。
そのため、継続させるための仕組みをさらに工夫することが今の課題です。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年09月13日

シンプルだが、わかりやすく、やってみようと思い立たせてくれる良書。
他の本でも同じようなことは書かれている。でも、大切なのは、本が行動を後押ししてくれるかどうか。
この本は非常に簡単な「朝1時間シート」というもので行動を促してくれる。早速自分でも項目を立てて行動開始。これなら続けられそう。


・毎...続きを読む朝1時間の早起きで、1か月で1日、1年で2週間分の時間を手に入れることになる
・成功への近道は、積み重ね
・週に一度たくさんよりも、毎日小さくコツコツ
・自分にとっての成功=目的・目標は何か?
 ・20年度の自分を想像してみる
  ・人と比べる目標は厳禁
  ・「健康」「家族」「お金・仕事」の3大テーマ

「朝1時間シート」
・今日やることの計画
・昨日できたこと、できなかったことのまとめ
・昨日読んだ内容をブログに書く
・部屋、机周りの掃除
など、「夢」「目標」につながるものを。

早起きのコツ
・飲み会、TV、ネットは最小限になるまでの1時間の行動を習慣化=儀式化する
・起床時間を脳に刻み付ける「明日は5時30分に起きるぞ!」
・二度寝より15分の昼寝
・起きたらすぐに洗顔・水、運動

1日の過ごし方
・朝の創造的活動で抜きんでる
・午後は体を動かす作業・単調作業
・価値を高める
 人脈、知識、ファンづくり
・仕事を終える時間、寝る時間を決める

0

Posted by ブクログ 2020年01月02日

毎日の積み重ねが人生を変える
言い換えれば、それしか人生を変える確実な方法はないのかと。

朝時間の様々な活用事例が載っているので
その中から自分に合ったものをピックアップして
実践していくと◎

0

Posted by ブクログ 2013年03月10日

さらっと読める朝活ノウハウ本
でも、私にとっては良かったです。★4.5くらい。

〇 朝1時間、で敷居が低い
〇 大学ノートで出来るというところが良心的
 (手元にあるバーティカル手帳で手軽に流用できそうです)
〇 何をしてもいい。毎日やれば1時間でも1年で365時間。それだけ同じことを積み重ねるこ...続きを読むとが出来れば立派な継続。
 オススメ5項目:
  ① 今日やることの計画
  ② 昨日できたこと、できなかったことのまとめ
  ③ 昨日読んだ本の内容をブログに書く
  ④ 部屋・机まわりの掃除
  ⑤ 出会った人にハガキを書く
〇 「やること」が出来たら「〇」をつける。
 (大人になっても、「〇」は気持ちがいい。)

〇 寝る前、布団に入っての読書はおすすめ
  落ち着いて睡眠に入りやすい。夜インプット→朝アウトプット
☆ 眠たくても、絶対に目覚めた時間に起きる
 (ここだけ、努力が必要)
〇 二度寝より昼寝15分


朝活にくじけそうになったら、時々読み返して初心に戻るのにいい本だと思う。 

0

Posted by ブクログ 2011年09月18日

朝1時間、という言葉に引かれ、購入した本書。
早起きの秘訣は、ごく当たり前のことが書いてあり、再確認しただけだが、
シートを作成することで、達成目標や、どれだけ達成できたかを明らかにするというのは、わかりやすいし、自分にあっている気がした。
今、毎日を慌ただしいだけで終わってしまっている人、このまま...続きを読むじゃいかんと思っている人が、最初に手にしたらいいと思う入門書。

0

Posted by ブクログ 2019年04月14日

いわゆる、早起きの効能とやり方を書かれた本。
特徴的なのは、「早起きしてやること」を、
自分の夢や目標からブレイクダウンした項目で書いておき、
早起きしてそれをやったらマルをつけていくという、
ラジオ体操のスタンプ方式でやりましょうという
点かなと。

夢や目標からブレイクダウンするのはまだできない...続きを読むけど、
単純にやりたいことをやるために早起きして、
それを毎日記録するのは良いかもと思った。

0

Posted by ブクログ 2013年10月18日

作中名言
「短期間で得たモノは短期間で消えてしまうが、
長期間で積み重ねたモノは自分の身となり肉と成り残り続ける。」

夜インプット朝アウトプットの徹底。
朝1時間はTV、メール、電話の誘惑もなく、その日を充実させる加速の時間となる。

できた、できなかったを◯×でゲーム性を持たせ、自分のやるべきこ...続きを読むとよりも、やりたいことを優先していく。

娯楽性を持たさないと、継続が途切れる。
①身体を動かす。
②日光を浴びる。
③本を読む。
④散歩する。
⑤想像、創造する。
⑥掃除する。
⑦自分をまとめる。


簡単なことを、気持ちの良いことを、自分の自由を思いっきり、感じる。人生を楽しむための1時間とする考え方。


そのための食事時間、入浴時間、睡眠時間を仕事終わりにスケジューリングする。

リラックスと快眠が必要だ。

0

Posted by ブクログ 2012年11月16日

20121116
早起きをしようと思ってもなかなか継続できなくて購入。
求めていたものが多すぎたのか、少し不発に終わった。

起きる時刻と睡眠時間を強く意識して、目が覚めたら眠たくてもかとりあえず起きてしまう

心がけます!

0

Posted by ブクログ 2012年05月20日

字が大きく、イラストもあり詰め込まれていないので読みやすい。
噛み砕いて書かれている。
裏を返せば、若干内容が薄い気がするが、このくらいの方が途中で挫折せずよいのかも。

書かれていることは、
「毎日少しずつコツコツ続けることが大事」。
著者の主観が多いような気がするが、その他の部分もほぼ正しいと思...続きを読むえる。
たとえば、朝活はいいことだし、毎日コツコツももちろんいい。
けれど、「そのための方法」は魔法のような方法ではなく「当たり前のこと」(それしか方法はないのだろうけど)なので、それだけで実行し続けられる人は限られるかもしれない。

読んではいないが、前作の「朝1時間勉強法」の方が目的が具体的なので、もしかするといいのかも。

しかし、考え方は参考になる。
それと、時間の使い方について。
早起きの方法、仕事を早く終わらせる方法など。
また時間をなぜ無駄にしてしまうか?など、そうそうと頷けた。
残業三昧だった著者が、残業ゼロで自由な時間が増えたというところは見習うべきと思うし、どれだけ忙しかったかは分からないが似た状況なのでやればできるはずなのだと思う。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年04月14日

短期的であれ、長期的であれ目標を持つ事が毎日に秩序を与え、秩序が習慣となり、活力を生み出していくというサイクルは様々な本に書かれています。
社会人になると日々は忙しくなります。この忙しさに流されてしまうと気が付けば時間だけが過ぎていた、という事になります。では目標を主体的に叶えていくためにどうするか...続きを読む
その答えの一つが毎日少しずつ積み重ねる時間を朝に生み出すという形です。本書には具体的かつシンプルな方法が示されています。目標を実現させる朝の時間活用法、考え方、朝起きのコツまでが読みやすい分量でまとめられています。

以下は本書からの学びのポイントです。

◆第一章 毎日の積み重ねがあなたの人生を変える
◉毎日の積み重ねこそが成功への唯一の近道
⇨『小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただ一つの道だと思っています』   イチロー
・日々の中で小さいことを積み重ねる。
言い換えれば①継続は力なり
②塵も積もれば山となる
◉何事も毎日少しずつやる!
⇨締切ギリギリ習慣は捨てる
⇨完成させるのは後で良いのでまず取り掛かる!スケジュールが立つ。
◉目標が人生を充実させる
⇨『目標がその日、その日を支配する』             横浜野球部・渡辺監督
◉ビジネスには【農耕型】【狩猟型】がある
⇨何事も博打的な狩猟スタイルではなく、コツコツとした基礎固めから、速度を上げて行く農耕スタイルの方が上手くなる
◉20年後の自分を考えて今やるべきことを決める
⇨知識・お金も積み重ね
⇨未来の自分の目標を描く
◉何事も始めるのに遅すぎることはない

◆第二章 朝の一時間が大切な5つの理由
①朝は脳が冴えている。夜は脳が疲れている
②早朝は自分だけの時間として使える
・邪魔な電話などが入らないゴールデンタイム
③【朝一時間】はその日を充実させる加速装置
⇨重要な案件は朝に済ます。
⇨余裕を作り出す
④朝の一時間は残業3時間分
⑤一時間で区切る2つの理由
⇨制限をつけて集中を高める
⇨あえてやり残す事で計画的に進める

◆第三章  朝一時間シートの使い方
◉手帳にシートを作って進捗を管理
⇨夢・目標を決めて積み重ねる
夢=実現が難しい大きな目標
目標=方法次第で可能性が高いもの

◉シートには夢・目標につながる事を項目として入れる
⇨オオスメ5項目
①今日やることの計画
②昨日出来た事、出来なかった事
③昨日読んだ本をブログにまとめる
④ 部屋・机まわりの掃除
⑤出会った人にハガキを書く
◉出来た、出来なかったにこだわりすぎない!ダメならまた試みる
⇨積み重ね

◆第四章 早起きの9つのコツ
①楽しいナイトライフを抑制する
⇨飲み会は楽しいが生産性は低い
②テレビは録画、ネットはタイマー
⇨ダラダラとした時間を無くす
③早起き⇨眠くなったらすぐ寝る
④寝るための時間をとる
⇨眠るまでの時間の使い方を知る。
快眠に誘うルーチンを作る。
リラクゼーション音楽、アロマなど
⑤起きる時間と睡眠時間を意識する
⑥二度寝はしない。補充は昼寝
⑦目覚めの5習慣
・トイレをして水を飲む
・顔を洗う
・外の空気を吸う
・軽く身体を動かす
・いきなり仕事を始める
⑧脳の最適化機能
⇨脳は寝ている間にインプットした情報を整理する。これを利用する。
夜に情報をインプットし、朝に思考する
⑨早起きだけが全てではない
⇨起きれなかったら翌日にまた挑戦

◆第五章 朝一時間の後にすべきこと
◉朝一時間をまず大事にする
⇨毎日コツコツと、無理なく続ける
⇨朝さえ出来れば大丈夫の理念
◉創造的活動
⇨頭が冴えている午前中がベスト
⇨その他大勢から抜け出す
◉午後は単純作業、人に会うことに使う
◉自分の価値を高める3つの習慣
⇨価値を高めるとは、お金がなくなっても新たに一から稼ぐ力
⇨お金以外の見えない財産を築く
①困った時に助けてくれる友人
⇨友人と会う(人脈)
②知識
本を読み、勉強する
③ファンが集まるサイト
⇨毎日の更新でベースを創る
◉帰社時間を決めて残業を減らす
◉オフィスを多目的に使う
⇨ブログや勉強部屋としても活用する

◆第六章 朝一時間を生かすツール
◉Gmailの4大機能で時間短縮
①連動機能
②検索機能
③アーカイブ機能
④ラベル機能
◉Googleカレンダーはスケジュール、todo管理に最適
◉自分のコンテンツを固めて、ソーシャルメディアを使いこなす
◉電子データの活用

◆シート作成の手順
①健康、家族、仕事(お金)の三大テーマを軸に実現したいものを考える
②テーマ毎に目標を決める
⇨一テーマ2つくらいが丁度良い
③やることを決める
達成するための2つのアプローチ
・短期間で目標達成⇨維持・安定
・ある時点から一気に加速する
④朝一時間の確保
⇨自分にあったスケジュールを考える

0

Posted by ブクログ 2012年02月26日

奇をてらったような内容ではないが、コツコツ自分も何か続けてみよう、
朝時間を有効に使ってみようと思える本だった。

朝1時間シートとは、朝一時間にやることを記載したガントチャートという感じ。

せっかく仕事をしながら会計士の資格をとって、独立した著者なのだから、著者の具体的な朝活の詳細を具体的に紹介...続きを読むされていたらもっと説得力がもててよかった。

0

Posted by ブクログ 2011年10月18日

・目標は達成は難しそうだけど、決して無理ではない大きいもので なければならない。
 自分なりの目標を持つことで日々の生活に張りや楽しみが増える
・脳が冴えている朝に1時間という時間を区切ってやることで、集 中できて、たくさんのものを生み出せる
・集中できる朝の時間に大事なことをやっておくと精神的な余...続きを読む裕が
 生まれ、後の仕事が楽になり、焦ることもなくなる。
・夜の楽しい生活を捨てる→魅力的で誘惑がいっぱい
・早起きの2大敵『テレビとインターネット』
 テレビは録画して見る!
 インターネットはタイマーをセットし、時間を区切る。
・寝つきが悪いのは寝ようとする直前にアクティブに活動したり、
 何か考え事をしてしまうから。

0

「学術・語学」ランキング