吉川英一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
【目的】:サラリーマン億万長者になるには?
・節約、ボーナス等でタネ銭50万円を作り、株式投資を始める。
・低位・小型・仕手株を安値で出来高の少ないうちに購入し、高騰時を待ち伏せて売る。
・発行済株数6000万株以下、時価総額50億円以下、好配当利回り、業績拡大見込みをキーワードにチェック対象銘柄を見つける。
・外国人投資家の本決算(12月)、中間決算(6月)に連動して、11〜1月頃の閑散・安値時に買い、4〜5月に売り。
・年初来安値150銘柄以上で買い、年初来高値150以上で売り。
・日経平均6連敗以上で買い、20億株以上の出来高で6連騰以上で売り。
・出来高が一番少ないときを見計らって買い -
Posted by ブクログ
賃貸業において、今新築アパートは過剰供給になり完全な借り手市場になっている。
その中において、相場家賃より高めでも入居者が行列を作るようなアパート経営を目指すべきと著者は指摘する。
徹底的に場所に拘り、入居者のニーズに合った設備を備え、その上でコスト削減も取り組み、新築でも高利回りを実現することを目指す。
エリアマーケティングという手法を使うと、かなり正確な予想を立てることができ、その地域の特性が見えてくる。
まずは、購入検討物件の半径1メートルの地図を作り、建物を書き入れる。周囲の物件の空室率の調査をして書き込む。間取りや駐車場などできる限り詳細な調査をする。自分で見やすいように色分けした -
Posted by ブクログ
お金を貯めること、つくることにあまり興味がなかったんだけど、不労所得いいなあと思いつつ、これがまた興味ないもんだから不労で不労所得を得るに到達できないものかとムシのいいことを考えている。そんな頭のモードを切り替えるためにもと敬遠ジャンルのこの本を読んでみた。
主には賃貸アパート経営と後半で少し株の売買のこと。思ったよりとっつきやすく、あまり熟読しなかったせいもあるけどサラサラ読めた。スキルのことだけでなくマインドのこともいろいろ書いてあったのがよかったのかな。
不労所得で暮らしてる人っていうと、拝金主義の成金のような人(こういう固定観念がよくないのだ!)をイメージしちゃうんだけど、富山で長らく -
Posted by ブクログ
ネタバレ富山で有名な個人投資家、吉川英一さん。株と不動産投資の両方で成功されている。
会社が嫌で、やめたくて、投資家の道へ。アパート1棟からのキャッシュフローが200万円以上を5棟買えばなんとかなると考え、それを目標に始めた。
デイトレードでは、500万円の損失。それでも、絶対に勝手やると諦めなかった。2年かけてようやく勝てるようになってきた。
不動産投資に向いているのは、安定志向で手先が器用でまめな人。いかに安く買うかが勝負。新築なら10%、中古なら15%以上の利回りが目安。
収入を複数持とう。不動産だけも心配。中途半端な知識では不動産屋さんにだまされる。立地、間取り、建物の欠陥。優良物件を -
Posted by ブクログ
ネタバレ一株あたりの値段の低い低位株を低い値段で買って高く売る極意を株式投資を30年以上行ってきた著者が書いた一冊。
東証2部を中心とした低位株の魅力や長期投資が株式投資にとって重要であることが本書を読んで理解できました。
出版時の2016年からの相場の見通しや需給からみた値動きの面での低位株の魅力など
配当利回りや低位株についてのデータも載っていたり、そこからの個別銘柄の解説も書かれており実践的にも勉強になりました。
また損切りの重要性やゆとりのある資金で投資を行うことなど投資を行うにあたって大事なポイントを改めて学ぶことができました。
ただ低位株の選別方法はもう少し解説が欲しいと感じました。
-
Posted by ブクログ
まぁまぁ面白かったですけれども、この本は主に「アパート経営」について書かれてある本であり、不動産投資とかはちょっとなぁ…というか、あんまり真剣に考えたことのない僕からしてみたらちょっと埒外と言いますか…あまり得る情報は無いように思いましたね…。
ヽ(・ω・)/ズコー
ふーん、こういうのが不動産投資かぁ…みたいな感じで眺める感じで読んだらいいと思います! 後半に少し株式投資の話が出てきますけれども、しかし、この人がやっているのは主にデイトレードでして長期投資が目的の僕からしたらやはりこの項もあまり得るものはありませんでした…。
ヽ(・ω・)/ズコー
けれどもまあ、著者も言うように本書 -
Posted by ブクログ
じわじわと「脱・仕事」を進めていく為のハウツー本。
個人的な感覚では、「難しいけど、時間を有効に使い、目標を持って頑張れば誰でも辿り着くことができますよ」というのが、ちょうどいい塩梅で書かれている一冊だと思います。
「株」「不動産」「不労所得」というのを目指すのがほぼ悪とされる日本社会ですが、稼ぐ方法はいくら知っていても損にはなりません。
仕事に疲れた方、会社組織に属したくない方は一回目を通してもいいんじゃないかなと。
まぁ、結局最後に必要になるのは徹底したモチベーションと知識欲になるのですが。
真理なのでそこは繰り返し心に刻みましょう。笑