【感想・ネタバレ】億万長者より手取り1000万円が一番幸せ!!のレビュー

あらすじ

他人の何十倍もの努力をして大金持ちになっても、半分近くを税金で持っていかれる生活は、はたして幸せといえるのか。それよりも、ストレスなく生きながら、金融リテラシーを高めて1000万円の手取り額を実現するほうが効率的な生き方といえる。この手取り1000万円こそ、収入の割りに最も税率が低くなる、お得な層なのだ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

給与で1448万円、事業所得で1152万円がちょうど税率23%
そのゾーンは官僚の所得ゾーンと重なる、というところが興味深い。
11年前の本なので、状況は違うけど参考になる。

1
2020年04月17日

Posted by ブクログ

官僚がなぜ23%の税率を作ったかわかりませんが、そこのゾーンが一番節税効果が高いことがわかりました。
それが1000万の手取りなんですね。
貯金して株で増やして不動産で生涯の不労所得を稼ぐのがいかに効率的か書かれています。
僕はとても参考になりました。

0
2014年07月31日

Posted by ブクログ

吉川 英一さんの本。不動産、株などで得られる不労所得
実は税制面から見ると1000万程度が一番居心地がいいらしい

0
2010年04月07日

Posted by ブクログ

タイトルをぱっと見たときに
ちょっとネガティブなイメージを受けたのですが、
読み始めると止まりませんでした。

なぜ1000万なのか。
それは日本の税率を考慮してのことなのです。
これ以上稼ぐと税率がぐっと重くなってしまうんですね。

では高収入な職業に就くということなのか。
いえいえ、さまざまな高収入な職業の
収入のメリットに見合わないデメリットを紹介し、
著者が推奨するのは
サラリーマンをしながら手取り1000万を目指す
不動産投資家です。

その具体事例を数字を使って細かく説明してくれています。

簡単そうに書いておいて夢を見させるだけでなく、
不動産投資のリスクについても明記されています。

そしてそのリスクに見合うだけのリターンがあるということが
よく想像できました。

0
2009年11月21日

Posted by ブクログ

古い本だけど本質が書かれていて今読んでも参考になることが多かった。
お金があっても時間がないと意味ないよなーと常々思っていたので、筆者の人生観に共感した。
不動産投資…気になるけど、空室対策と経営センスが自分にあるのか疑問。。やるなら他の本も読んでみようかなぁ。

0
2022年02月23日

Posted by ブクログ

2009年4月9日
どうする…この本買う?

不動産収入増えたときの税金の考え方などが書いてある。
細かく、税金の計算例も出ていて面白い。

宅建と簿記を取ると良いとも…
宅建は取ったので、簿記か…

あと…
吉川英一さんは、ホノルルマラソンにでたのね~
体調不良が、マラソンで治ったとも…
あ~わかる~
私も、マラソンハマって…
昨年、東京マラソン完走しました。
でも…ちょっと最近飽きている…。

0
2014年12月08日

Posted by ブクログ

長年培ってきたノウハウが盛り込まれてる。
ただサラリーマンの方が自営業より有利と何回も書いてるので俺はかなり不利っぽい。
早く不動産投資したい!

保険は全労済の国民共済で十分。
P132
土地の積算価格=路線価×土地の敷地面積×銀行独自の係数(70〜80%)
建物の積算価格=建物建築単価×延べ床面積-(年間償却費×経過年数)
P143
木造築10年利回り14%2500万の物件をシミュレーション

元利均等より元金均等の方が安く済む。
元利均等は後半減価償却出来なくなった頃に元金の返済が始まる(ローンの金利を経費で落とせなくなってくる)ので返済がキツくなってくる。


ストーリー
■税率の高い日本で、大金持ちになるなんて愚の骨頂
■発泡酒でなく、プレミアムモルツが買える小金持ちを目指せ!


大富豪になるばかりが成功じゃない(実際になれないし!)
税率の高い日本では、限られた人以外、大金持ちにはなれないシステムになっている。

それよりも、預金・株・不動産の知識と「お金に愛される法則」を身につけて
ちょっと贅沢のできるプチリッチを目指そう。

じり貧の給料から生活費、住宅ローン、教育費を捻出して、
ギリギリの生活をしている人でも、
スーパーで迷わず天然ブリが買えたり、
年3回楽々海外旅行に行ける生活を謳歌することができる。

完全シミュレーション&実例も紹介。
年収300万~600万円の普通のサラリーマンが続々1000万円の小金持ちになっている!

そして、きれいな珊瑚や色とりどりの魚たちがあなたを待っている!



年収下落スパイラルを止める手法もいろいろ紹介!

●投資本を読むのが安上がりで効果無限大
●保険を見直さなければ、お金持ちにはなれない
●株の底値を仕込むにはピラミッド投資法
●税率23%の小金持ちが最も効率的
●安全な不動産投資で楽々リタイアも夢じゃない

0
2014年07月04日

Posted by ブクログ

単にどうやって不動産を買うのかというような方法論のみでなく、どのように収入を増やしていき、またどの程度収入が一番メリットがあるのかとてもわかりやすく書いてある。
とてもいい本で、やる気にさせてくれます。

0
2010年10月06日

Posted by ブクログ

最初は税金との兼ね合いでこの年収が一番いいという話。
途中から具体的な投資の話へと変わります。
投資の話は株と不動産で、著者は不動産を押してます。

0
2010年09月02日

Posted by ブクログ

体験談としては面白い。
が、果たしてどの程度リスクがあったのか、または今もあるのかを
もっと精査して書いて欲しい。
すぐ真似しようという気にはとてもならない。

しかしながら、人間実行力がすべてなんである、ということを
教えてくれる面もあった。

1
2012年03月31日

Posted by ブクログ

単純に内容を説明すると、税金+株式+不動産という内容です。不動産や株式の実践内容がかかれていて、日本の税制上一番効率がいい手取り1000万を目指そうという内容です。
特に著者が詳細に書いているのが不動産投資。副業で開始して所得が1000万に至る過程が書かれています。
セミリタイアしたいと思うまでに至った過程に関しては非常に共感が持てます。

0
2021年05月06日

Posted by ブクログ

小金持ちを目指そうというのがいかにも現実的である。先の書でRC造を薦めていた矢先、こちらは成功者のサンプルとして木造を推している。やはり利回りがRC造の倍近い。確かに経済情勢が目まぐるしく変わる中で30年のフルローンを組むのはなかなか勇気がいる。火災や地震耐久年数などリスクは大きいが短期で資金回収するなら木造も悪くないかも。
なおローン返済で元本均等を薦めているのも納得した。初期は減価償却費が大きいし収入も先細るので理にかなっていると思った。

0
2021年08月08日

Posted by ブクログ

手取り1000万円が税率23%の小金持ちでしあわせだ!と主張。本業プラス副収入として、自己投資、貯金、株、不動産投資をしていけば達成できるとの話。簡単だとは言うモノの、一般人な私には不安は残りました。

0
2013年03月23日

「ビジネス・経済」ランキング