あらすじ
いつも開店休業状態に見える「街の不動産屋」は、なぜつぶれないのか? 実は、不動産屋ほどラクに儲かる商売はない。実務経験がなくても始められ、自宅でも開業できる。そして、弁護士報酬を優に超える仲介手数料が簡単に手に入る。売買の仲介をメインにした不動産屋なら、年に数件成約するだけで十分食べていけるのだ。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
不動産屋をやってみたいと思わされた。
でもこの著者はかなりの努力家。
楽してはいないようだ。
★不動産屋で成功するために必要なこと
・一番大切なのは自分の住む地域の相場を知ること。
・過去に安い土地を売り出ししていたり、高利回りの物件を紹介してくれた業者さんには定期的に訪問や電話をする。そうすることで再度、似たような物件が出たら真っ先に連絡をもらえるようになる。
・自分も欲しいと思える物件を紹介すること。
・ファイナンス(融資条件)に精通すること。
・保険に詳しいこと。保険は不動産業者の収益源となる。
・税務に詳しいこと。
・建設や設備に詳しいこと。
・登記実務に詳しいこと。
Posted by ブクログ
売買の仲介を行なっていく方法についての紹介。
レインズではなく、ポータルサイトを一日3回見る。
アットホームへの掲載だけで良い。
相場を把握することが大切。
瑕疵担保保険に入る。
Posted by ブクログ
宅地建物取引士を受験したことで、どんなことができるかと思い
手にした本です。
著者はサラリーマンかなり、自分の想いと異なる日を過ごし
念願の不動産で独立を決意。(著者のブログも有名です。富山県 投資家)
「楽に稼ぐ」との触れ込みだが、著者の実直さや好きなことが習慣化
されることの積み重ねで築き上げることの重要性を得られました。
大企業、未経験、老舗に負けないようにするにはどうするかといった
不動産開業の実践的なこと自らをモデルロールとして具体的に書かれてます。
楽に稼ぐ事は、好きな事の繰り返しの積み上げであると思うとともに
確かにそれが達成できれば楽に稼ぐ事ができるとおもう気持ちになりした!
Posted by ブクログ
この本読むと不動産屋始めるのめちゃ簡単な気がしてくる。実際はそんなに甘く無いだろうが。
不動産が好きなことが大前提かな。あとは他にしっかりとした収入があれば、気軽に始めてみるのもいいかもしれない。
Posted by ブクログ
宅建士に興味を持ち、本書を読んだ。
不動産業のほぼポジティブな面しか書かれていないが、実際にはそこまで甘くないのでは?という疑問が残る。
しかし、著者のTipsや不動産業の始め方などの解説が書かれており勉強になったし、なにより宅建士試験受験のモチベーションが上がった。
受験予定の方や受験を検討している方に特におすすめできる。
Posted by ブクログ
著者の方が言うほど不動産屋は簡単じゃないとは思うが、ただ結局はやるかやらないかなんだよな〜。
著者は元々不動産が好きだったし、昔から自己資金を貯めて自分で物件を買ったりしていたので、難易度は他の人より低いし楽しいんだと思う。
その一方で、不動産屋が儲かるのは事実だし、結局は自分で情報を仕入れたり、自己資金を用意して開業したり、「やるかやらないか」だよね。(これは何事においてもだけどね)
Posted by ブクログ
・筆者が不動産仲介業者をしているため、その内容が記載
・仲介業者の観点でどのような観点に注意した方が良いかがしっかり書かれている
・自分の作業だけではなく、周りの作業も把握しておくようにという点はビジネスの世界では必須の事だと改めて認識