鴨志田一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ手短に書くと、いろいろ考えさせられることがあって良かった。面白かった。
以下、取り留めのない雑多な感想。
*****
これまでの登場人物が一同に集まったかのように話の中に出てきて、何か青ブタの走馬灯のようなお話に感じた。
あとがきを受けて、遠くない未来にこの物語が終わることに対して、寂しさを覚えると共に、物語の完結を見届けられることに対して嬉しさもあり、半々の気分。
完結を前にして、こんなことを書くのもどうかと思うが、終了後10年ぐらいはこの作品の存在は認識されていると思う。20、30年経ってもまぁ認識されているとは思う。
しかし、その存在を認識している人が全くいなくなるぐらいに遠い未 -
購入済み
良く考えつく
毎回、大切に読んでます。よく考えつく設定、キャラ、行動や心象風景。
ただ一つ。いつも買うのが大変だから、何巻なのかちゃんとシリーズとしてわかるようにしてほしい -
ネタバレ
記憶を消して読みたい作品
小説が苦手な方でも読みやすいです登場人物の言葉選びにも注目 物語は主人公 梓川咲太が図書館で野生のバニーガールと出会うところから始まる咲太が見たバニーガールは全国的に有名な活動停止中の女優であり咲太と同じ学校を通っている1個上の先輩桜島麻衣だ 普通の人がそんな大物女優が図書館でバニーガールになっているのを見たら2度見するであろう だがその麻衣の姿は咲太にしか見えていない この不可解な状況を梓川咲太はどういうものかを知っていた それは【思春期症候群】である
咲太は思春期症候群と馴染みがあったためすぐ結論に辿り着いた 最初麻衣はいつも人の視線に囲まれてるから喜んでいたが 麻衣は他人から姿が見え -
Posted by ブクログ
久々の青ブタ。
大学編のエピソードをかなり忘れているところもあったけどそこはそれ、多少忘れていても読み始またら一気に物語に引きこまれてしまった。
やっぱり青ブタだよなあ。
今回の思春期症候群の対象者は咲太の塾の生徒の女の子。
ずっとその症候群の中身が分からなかったのだけど、明かされたそれはこれまでである意味最強のスキル(違う)だった^^
ただ、それと並行して霧島透子と『麻衣さんが危ない』問題があるので、ずっと緊張して読んでいた気がする。
マイスチューデントのそれは麻衣の心を知りたくないと思ったことで解消したのだろうね。
そして迎えた幸せなクリスマスイブの後ですごく不安な引きで終わった。