藤本梨恵子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
人間関係トラブルを災害に見立てた防災マニュアル。難癖、陰口、手柄の横取り、意見の押し付け、細かな指摘、燃え尽き、指示待ち、言った言わない等、様々な災害に対する対処法が満載。
人間関係を自然災害に置き換えるのは良いアイディア。地震や津波や竜巻は変えられないのと同じく、他人だって本質的に変えることはできない。ならば人間関係も災害と同様に、自分自身で避難先と備蓄を事前に用意し、災害の気配を感じたらあの手この手で避難する方が手っ取り早い。
こういう本を職場で自分の机に置いておくと、「私はあなたの言動に注視してますよ」という牽制の効果があるかも? -
Posted by ブクログ
ネタバレよくある自己啓発本の内容をサクッと1冊にまとめたような内容。
新しい内容はなく、具体例も少なめ、響く文章は少なかった。
100にするために、似たような内容を違う言い方で膨らましている部分も多くみられる。
けれど、「あー、そうだったよね」と、改めて自分を意識し直すのにちょうどいい程度の本だった。
第1章 見た目仕草編
・視線笑顔大事
・縦ジワは作らない
・信頼関係を気づくときは、裁くのではなく理解する
・NHK=ニコニコ ハキハキ キビキビ
・全体は部分に現れる。常に心に丁寧さを。
第2章 話し方編
・相手を気遣うメッセージを追加
・とにかく傾聴
★事実をそのまま伝えない、相手をただす前にま -
Posted by ブクログ
ネタバレ
5
「これ早くやって。本当に何をやらせても遅いんだから」というディスカウントをするAさん。上司から注意が入るも、「相手に頑張って欲しくて言っただけです」と話し、1ヶ月ほどは大人しいが、その後またディスカウント復活。よくある話だが、そのAさんを反面教師の材料にするだけで、そんな話をされたらそんなAさんに今後どう対応していくべきかが最も知りたいことで、そんな話はなくぶつ切りで次の話題。
15
「言いましたけど」はNGワード
「〜は〜でしたかね?」「メールのここに書いてありますよね!」というやり取りは、私もされたこともあるし、したこともある。
私がした時は、元々その子の仕事の要領が悪すぎて毎日 -
Posted by ブクログ
もう人間関係になやまない!
「もし、短期間で誰とでも信頼関係を築くことができたら」
「もし、どんな人からも愛されることができたら」
あなたの人生はどんな風にかわるのでしょうか。
家族、恋人、友人、同僚、上司……
人は違っても人間関係に悩む人は多いものです。
アメリカ労働科学研究所の調査では、
仕事の生産性を上げる要因の第一位は「人間関係の改善」である
と公表されています。
人間関係につまずくことがあったら、
それはあなたが悪いのではなく、
人の心理について学び、実践する機会がなかっただけです。
多くの人ができないと思っていることは、やり方を知らないだけなのです。
本書は心理学をベースに -
Posted by ブクログ
自分に足りないものは何か?ヒントになればと読んでみました。最近「自己啓発本」何処かで読んだ言葉であったり、聞いた事のある語彙、どれを読んでも真新しさがない様な気になりかけていましたが、少し前に斎藤孝さんの「書ける人だけが手にするもの」を読んで「心が動いた所3つ見つけて自分の言葉にしたり、話術として自分の力に出来るよう吸収してみよう」と学びその想いで読んでみると、3つどころか多くの文章・語彙をチェック、最近考えてみると素直に自己啓発に向き合えてなかった、素直に認めてなかった気がする。眼から鱗ではないが、改めて今後自己啓発に取り組んでみようと思う。