東村アキコのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
東村アキコが歴史モノ…?漫勉で気になっていた1冊です。
読みやすいし分かりやすいしいつも通りのギャグの入れ方とかはさすがやな、と思いますが、何か「ね?謙信ってやっぱ女でしょ?そう思わない?」感がちょ〜っと強すぎるかなという気が…。この作家さんは日常生活の中の何気ないことに対する洞察力に非常に長けている人だと私は思うので、やっぱタラレバとかの方が面白く感じてしまうし、つまるところ休刊に追い込まれたヒモザイルが読みたかったという話です。
ただ登場人物の表情はどれも魅力的に描かれていると思っていて、この話に、というか歴史に、表向きはふざけながらも真剣に向き合おうとしている姿勢が感じられてやっぱさ -
Posted by ブクログ
東村さんが歴史もの漫画…だと…。と帯の裏側通りに思っていましたが、いやあ女謙信おもしろい!謙信女説に信憑性を感じたのが肖像画からだったというのが、著者の絵描き心を感じさせてなんか好きです。
東村さんだし、御付きのお仙とお竹は今にも小芝居始めるんじゃないかという雰囲気ですが、シリアスな部分はきっちりシリアスで続きが楽しみ。
歴史漫画にありがちな解説パート。ストーリーが気になっちゃうもんだからついつい文字が多くなってくると、分かったような気持ちで読み流してしまうことも多いんだが、そんな歴史嫌いな読者に向けての「アキコのティータイム」も完備!わーい!
まあいささか本編とのギャップがありすぎて、初読時