松苗あけみのレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
学ぶ
動物と暮らしているのでいつかは、、と思っている時に読み始めました。ポップな絵で楽しく描かれているので読みやすかったですし、動物について色々知れて良かったです。
-
購入済み
懐かしい
松苗先生の純クレシリーズが大好きで単行本全部持ってるのですが、こちらの話だけずっと探していて、やっと見つけて再び読むことができて感激しています。
実子が小田嶋先生を大好きで、ひたすら追いかけて、見事に結婚して子供までできたのに、いまだにずっと片想いしてるみたいだという述懐が、少女マンガの真骨頂だと思います。側から見たら結構サイテーな旦那さんなのにまだこんなに好きだなんて、相変わらず一途に小田嶋先生が好きな(そこは、愛してる、というより、好き、という単語がぴったり)実子という、顔は全然少女マンガじゃないのにキャラクターは典型的な少女マンガそのものなギャップもたまらないです。
-
購入済み
松苗ファンでなくとも是非
「純情クレイジーフルーツ」などで、80年代~90年代半ば「ぶ~け」の柱の一人だった著者の自伝まんがです。連載全20回(「本当にあった笑える話2018年9月号~2020年4月号」)のうち、分冊1巻には1~4回を収録。絵も話も松苗節全開です。
高校時代~「純クレ」成功くらいまでがメイン。未だ熱狂的なファンの多い"消えた漫画家"内田善美や、ミスターぶ~けとでも言うべきS編集長とのエピソードも多く、当時のぶ~け読者には感涙ものですね。単行本部数などの生々しい話も興味深い。それにしても、主流とは言い難かったぶ~けでもあの景気の良さ。いい時代でした。 -
購入済み
ルーカス深すぎる!!
第2話の「優しすぎる花婿」は、短編なのに、登場人物たちの様々な想いが見事に表現されていて、何度読んでも感動します。自分が恋人の夢を応援したつもりが、恋人には別れだと思われる気持ちのすれ違いもあることだと思えたし、失恋したジェナが、この失恋が幼い恋だったと気付き、自分を愛してくれていた人に振り向くときなど、心震えました。お唐突に想えるマーカスからのプロポーズですが、主人公たちの描写から言葉数ないマーカスが思慮深い人間であることが察せられるゆえに、最後の深い愛の告白もとてもうなずけるものでした。優しすぎる花婿は、彼女を愛しすぎているからなのですよね。最初ヒロインは大失恋するところから始まるのだけど
-
購入済み
オムニバス
松苗さんはオムニバスの方が向いているのかなと思います。
絵がとてもきれいだし。
不思議ちゃんキャラの女の子も松苗さんが描くとあまり嫌味にならないですね。 -
ネタバレ 購入済み
ぴったり
松苗さんの絵柄が戦前の時代のファッションとかにぴったりあっています。
終わり方もお人よしな感じですがw
個人的になあの妾は苦労するべきだと思うw