小川真理子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
平成元年以降に出版された「勉強本」のベストセラー・ロングセラー100冊の中から、ノウハウを客観的に抽出。複数の本に出てくるノウハウほど重要性が高いという視点から、複数回出てきたノウハウに順位を付け、1位~40位まで紹介している。
さらにその40のノウハウを下記の3つに分類している。
1位~8位:本当に大切な8つのルール
9位~20位:効率アップの12のポイント
21位~40位:さらにインプットの力を高めるための「20のコツ」
100冊の中に良く出てくるノウハウをランキング形式で紹介してくれるのはいいが、40位までというのは、よくばりすぎた嫌いがある。複数の本に出てくるノウハウほど重要性 -
Posted by ブクログ
「書く全技術」ということだが「書く」という部分にしぼられているというわけではなく、
・どうしたら相手に伝わるか
・書く前に、どのような企画をするか。どういった内容が読者に求められているか
・実際に書くにあたっての細かいテクニック
・書いたあと、更にどうしていくか
といった、「書く」ことに伴う広い範囲をカバーしていると感じた。
「全技術」ということで広い範囲をカバーしていることはコンセプトとして合っているが、個人的には「実際にかくにあたっての細かいテクニック」が重点的にほしかった。
逆に、本を出版するためのような技術はいらなかった。
(「第2章 集める」のインタビューの方法や、「第6章 -
Posted by ブクログ
前作の「文章術」「話し方」「勉強法」に続く第4弾です。
本書は、お金に関する「100冊」のエッセンスを1冊にまとめたもので、共通のノウハウを洗いだし、ランキング化したものです。
これまでのシリーズでは、多くの著書で紹介している内容は、重要に違いない、という視点で順位付けしていますので、客観的で分かりやすく、これまですべてのシリーズを読んでおります。
今回も、基本的には面白い内容ではありますが、これまでのスキル系のものとは違い、それほどまでのインパクトはなかったかな、という印象です。そのため、前作以上にガイドブック的な読み方がちょうどいいと感じました。
本書の9つのメリット
①「投資をしたほう -
Posted by ブクログ
このベストセラー100冊シリーズはライターである著者が、読者の代わりに100冊のベストセラーを読み込んで、そのエッセンスを簡潔にまとめてくれるというものです。各テーマのスペシャリストが出している名著に書かれている「共通のノウハウ」を抽出し、重要度順にランキング形式で紹介してくれています。
100冊シリーズを読むのは、「文章術」、「話し方」に続き今回で3冊目です。「勉強法」というのも出ていますが今のところ読むつもりはありません。なぜならアラフィフのおっさんには不要かなと(笑)
この「お金の増やし方」発売までにシリーズ累計24万部を突破したというのですから教養系書籍ではかなりの人気シリーズと言 -
Posted by ブクログ
ネタバレお金のベストセラーまとめということで興味深い一冊
メモ
・大切な基本ルール
分散投資でリスクを減らす
投資信託で手堅く運用
無駄な支出を減らす
iDeCOで老後資金を増やす
売り時は先に決めておく
リスクはおそれすぎず、とりすぎない
持ち家のメリットデメリットと住宅ローン
生命保険は正しく入る
・幸せになるお金の使い方
ものではなく経験を買う
自分ではなく他人の利益のために使う
少数の大きな喜びではなく多数の小さな喜びに使う
期間の延長や保障にお金を使わない
支払いを先延ばしにしない
買ったものが生活をどう向上させたか振り返る