あらすじ
シリーズ25万部突破! 100冊分の重要ノウハウを1冊にまとめました。
数多くの時間術のベストセラーの著者たちは、
「時間は命そのもの」と述べています。
時間について学ぶのは、命について学ぶのと同じ。
時間をムダにするのは、命をムダにするのと同じです。
効率化やスピード化、段取りなどの「ノウハウとしての時間術」と
限りある人生の一瞬一瞬に集中して「今を大切に生きるための時間術」を、
あなたも身につけてみませんか?
時間に追われず、やりたいことを実現するための
「自分の時間の使い方」を、ランキング形式で紹介します。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
時間や人生を有意義に過ごすための術が、たくさん載っていました。
とても読みやすかったです。
今の自分に参考にしようと思ったことは、
●朝(午前中)は、もっと有効に使うこと。
●よく使うものは、取り出しやすい場所に置くこと。
●昼寝を上手く活用すること。
まずはこれらを実践していきたいです。参考にしたい方法が盛りだくさんなので、時間をおいて再読して、実践項目を増やしていきたいです。
Posted by ブクログ
100冊シリーズは他も読んでいるので、読んでみた。
タイトル通り時間術の本を100冊読んで、エッセンスをまとめて、掲載されていた冊数でランキングして解説している。
時間術と言っても、普遍的な内容が多かった。睡眠はしっかり取るとか、すきなことを優先するとか、整理整頓するとか。
重要度が高いけど、緊急度が低いものを後回しにしがちなので、意識してやっていくようにしよう。何に時間がかかっているかを明確にする。ささいなことに悩み過ぎない。
Posted by ブクログ
時間管理で悩んでて何かしらヒントを得たいという人におすすめ!
全体を読むと、具体的な時間の立て方というよりも、時間管理が上手くいかない時の原因が見えてきたので有効だった。
時間管理で悩む時が今後出てきたら、また読み直してみようと思う。
Posted by ブクログ
時間の使い方が学べる名著100冊以上から、ランキング形式で時間術のノウハウをまとめた本。
全体を読んで思ったのは、とにかく今が大事。今この瞬間を大事にし、先送りしないことが大事であるということです。
限りある毎日を生きるため、仕事だけではなく、家事にも生かせそうだと思いました。
Posted by ブクログ
「時間術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。
藤吉豊
1,760円(税込)
発売日2024年09月27日頃
著者/編集 藤吉豊(著), 小川真理子(著)
出版社日経BP
ページ数224p
ISBN9784296001927
内容紹介(出版社より)
シリーズ25万部突破! 100冊分の重要ノウハウを1冊にまとめました。
数多くの時間術のベストセラーの著者たちは、
「時間は命そのもの」と述べています。
時間について学ぶのは、命について学ぶのと同じ。
時間をムダにするのは、命をムダにするのと同じです。
効率化やスピード化、段取りなどの「ノウハウとしての時間術」と
限りある人生の一瞬一瞬に集中して「今を大切に生きるための時間術」を、
あなたも身につけてみませんか?
時間に追われず、やりたいことを実現するための
「自分の時間の使い方」を、ランキング形式で紹介します。
発表!「時間術」大事な順ランキング ベスト40!
Part.1 100冊を集めてわかった本当に大切な「7つの基本ルール」
ランキング 1~7位
Part.2 100冊がすすめる時間効率の最大化「13のポイント」
ランキング8~20位
Part.3 限りある時間を大切にし、さらに人生を豊かにする「20のコツ」
ランキング21~40位
Column
1時間を味方につけて、「資産」を増やす
2寝る前にやったほうがいいこと、やらないほうがいいこと
3「死ぬまでにやりたいことリスト」のつくり方
付録 悩み別に読む「時間の賢い使い方」
おわりに1過去でも未来でもなく、「今」が大切/藤吉豊
おわりに2時間について学ぶのは命について学ぶのと同じ/小川真理子
参考にさせていただいた名著100冊 書籍リスト
内容紹介(「BOOK」データベースより)
この1冊で、100冊分の重要スキルが手に入る。「時間の使い方&効率化・大事な順」ランキング、ベスト40!!経営者、コンサル、ビジネスエリート、哲学者etc.みんなが認めた「豊かな人生」の絶対ルール。
目次(「BOOK」データベースより)
1 100冊を集めてわかった本当に大切な「7つのルール」-ランキング1~7位(1位 「締め切り」の決め方で充実度と達成度が変わる/2位 「優先順位」を決めて行動する/3位 ゴールを起点に考える ほか)/2 100冊がすすめる時間効率の最大化「13のポイント」-ランキング8~20位(8位 自分で何でもやりすぎない/9位 人生の空費「探す時間」は整理整頓で撲滅/10位 「やること」ではなく「やらないこと」を決める ほか)/3 限りある時間を大切にし、さらに人生を豊かにする「20のコツ」-ランキング21~40位(21位 お金で「時間を買う」/22位 午後のスタミナ切れは昼寝で防ぐ/23位 タスクを細分化して一歩ずつ取り組む ほか)
著者情報(「BOOK」データベースより)
藤?豊(フジヨシユタカ)
株式会社文道、代表取締役。有志4名による編集ユニット「クロロス」のメンバー。日本映画ペンクラブ会員。神奈川県相模原市出身。編集プロダクションにて、企業PR誌や一般誌、書籍の編集・ライティングに従事。編集プロダクション退社後、出版社にて、自動車専門誌2誌の編集長を歴任。2001年からフリーランスとなり、雑誌、PR誌の制作や、ビジネス書籍の企画・執筆・編集に携わる。文化人、経営者、アスリート、タレントなど、インタビュー実績は2000人以上。2006年以降は、ビジネス書籍の編集協力に注力し、200冊以上の書籍のライティングに関わる。現在はライターとしての活動のほか、「書く楽しさを広める活動」「ライターを育てる活動」にも注力
小川真理子(オガワマリコ)
株式会社文道、取締役。有志4名による編集ユニット「クロロス」のメンバー。日本映画ペンクラブ会員。日本女子大学文学部(現人間社会学部)教育学科卒業。編集プロダクションにて、企業PR誌や一般誌、書籍の編集・ライティングに従事。その後、フリーランスとして、大手広告代理店の関連会社にて企業のウェブサイトのコンテンツ制作にも関わり仕事の幅を広げる。これまでに、子ども、市井の人、文化人、経営者など、インタビューの実績は数知れない。現在は、ビジネス書や実用書などの編集・執筆に携わる一方で、ライターとして約30年活動をしてきた中で培ってきた「書く」「聞く」についてのスキルや心構えを伝えたいと、ライティング講座にも注力。学生や社会人、ライターを目指す方々に対して、執筆指導を行っている
以上楽天ブックスより引用
ビジネスマン向きではあるけれど、時間管理のエッセンスをまとめてくれていて大変参考になりました。
人生の残り時間をどう配分するか死ぬまでにやりたいリスト作りに役立ちそうです。満足度★★★★
補足メモ
1 100冊を集めてわかった本当に大切な「7つのルール」-ランキング
4位大事なことほど朝にやる
5位完璧を目指すよりまず終わらせる
6位メールの処理に時間をかけない
7位いつかでなく今すぐはじめる
2 100冊がすすめる時間効率の最大化「13のポイント」-ランキング
11位ルーティン化していちいち考えずにはじめる
12位何にどのくらい時間を使っているかを把握する
13位ToDoリストは活用法が命
14位バッファを意識的に作る
15位スキマ時間・移動時間を無駄にしない
16位休憩時間や休暇は先にスケジュールに組み込む
17位マルチタスクはしない
18位睡眠時間は絶対に削らない
19位スマホやテレビは使い過ぎない、見過ぎない
20位安請け合いせずに断る
3 限りある時間を大切にし、さらに人生を豊かにする「20のコツ」-ランキング
こっちはすみません。抜粋
28位 些細なことで悩み過ぎるのを賢く防ぐ
29位好きなことに時間を使う
30位明日やることは前日の夜に考える
33位一日の時間割を作っておく
35位成長のために時間を使う
36位まず全体像をつかむ
38位ポモドーロテクニックでダラダラから抜け出す
39位心身の健康が結局すべての基本
「死ぬまでにやりたいことリスト」のつくり方
バケットリストをつくる
タイムバケットをつくる
Posted by ブクログ
締切を決める
始める締切を作る
小さな目標
まず終わらせる
いつかではなく今すぐ始める
任せる時は具体的に
整理整頓で時間の浪費を防ぐ
余白を作る
スキマ時間にすることをリストアップ
休憩はこまめに取ったほうが効率が上がる
スマホの使いすぎはパフォーマンス、集中力が下がる
残念ですが、お引き受けできませんと断る
寝る前は部屋を暗くする
お金で時間を買う
午後のスタミナ切れは昼寝で防ぐ
ひとりの時間を持つ
集中できる環境を作る
好きなことに時間を使う
辞書登録
成長のために時間を使う
3ヶ月に一度歯科検診に行く
死ぬまでにやりたいことリストを作る
Posted by ブクログ
前作の「文章術」「話し方」「勉強法」「お金の増やし方」に続く第5弾です。
本書は、時間術に関する「100冊」のエッセンスを1冊にまとめたもので、共通のノウハウを洗いだし、ランキング化したものです。
これまでのシリーズでは、多くの著書で紹介している内容は、重要に違いない、という視点で順位付けしていますので、客観的で分かりやすく、これまですべてのシリーズを読んでおります。
今回も、重要な内容がランキングされていて、面白い内容ではあります。時間術に関してはベストセラーや名著が多く、すでに読んだことのある著書も多いのですが、振り返るにはちょうどいい。それにしても、これだけの本を読み込み、集計し、ランキングしていく作業は大変なんだろうなと、このシリーズを読むたび、つくづく思います。時間術についてはいろいろな立場で書かれているものが多いので、他のシリーズと同様、気になった内容から出典に戻るというガイドブック的な読み方が適していると感じます。
本書の9つのメリット
①集中力を高めて仕事効率をアップさせる方法が身につく。
②先延ばしグセが直って、「すぐに行動できる人」になれる。
③ワークライフバランス(仕事とプライベートの割合)が整う。
④無意味な時間、ムダな時間がなくなる。
⑤最短距離で目標を達成できる。
⑥「時間を大切にしたほうがいい理由」がわかる。
⑦他人に自分の時間を奪われること、他人の時間を奪うことがなくなる。
⑧「何をして、何をやらないか」が明確になる。
⑨「楽しい時間」「うれしい時間」が増える。
▼本当に大切な7つの基本ルール
1位 「締め切り」の決め方で充実度と達成度が変わる
2位 「優先順位」を決めて行動する
3位 ゴールを起点に考える
4位 大事なことほど「朝」にやる
5位 完璧を目指すより、まず「終わらせる」
6位 メールの処理に時間をかけない
7位 「いつか」ではなく、「今すぐ」始める
<目次>
発表!「時間術」大事な順ランキング ベスト40!
Part.1 100冊を集めてわかった本当に大切な「7つの基本ルール」
Part.2 100冊がすすめる時間効率の最大化「13のポイント」
Part.3 限りある時間を大切にし、さらに人生を豊かにする「20のコツ」
Posted by ブクログ
数ある時間術の本を、大事な順にランキング形式で発表。時間のほうも見たことがある人には、なじみがある内容になっている。悩む無駄、自分でやりすぎる。無駄、探す無駄。無駄を省くことで時間を生み出すことを学んだ。これ1冊読めば、時間術の内容は大体網羅できると思う。