卯月みかのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
大正時代の虐げられた環境にいる乙女が努力と運と王子により幸せになる話。4人の作家による四短編だった。ちょっと虐めてるほうの論理とか、王子がなんで乙女すきになったんだよ、とか、ちょっと展開がネット小説(ネットマンガ)っぽいものもあったけど、概ね読みやすいベタ展開でした。本文中には挿絵ありません。
「帝都百貨店の職業女子」天花寺さやか
高峰家の経営する百貨店で職業女子として働く静香。本来は家の正統な娘なのだが父に疎まれ、2番目の妻の娘が、チーフのように接客を取り仕切っている。そのうち西の鉄道会社から高峰家に縁談の話がくる。
「朱雀が紡ぐ恋」卯月みか
心臓の弱い雛子は家の離れに隔離されるように過ごし -
購入済み
たまたま家も仕事も失った主人公、たまたま出会ったカフェのオーナーと偽装結婚することに!という話。主人公の、モノの記憶が見える能力などこの先どう使えるのか気になります。しかしちょっと展開ご都合主義的過ぎ、細かいとこ省いて展開早過ぎ!もうちょっと2人の気持ちの変化などゆっくり描いて欲しいです。
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ何故テディベアが動いて喋るのか。
何なら飲食もできるが、そんな細かいことは気にするな!というスタンスで進むお話。
可愛いは正義である。
細かいことを考えてはいけない。
ファンタジーとして捉えてもよし、奇跡として捉えてもよし。
いや本当に動くものは仕方ない、喋って飲み食いできるのも仕方ない。
受け入れられる人だけ受け入れてくれな世界で驚いた。
このテディベア、普通に出歩きますから。
かなり大きな(でもティーサロンをするときは踏み台がいる)テディベアなので、動いているところを見た一般人は「着ぐるみかな?」と思うみたいだし、ティーサロンで出会した人は、驚いて逃げ出す人もいるという。
そりゃそうだ。