あらすじ
「お前に割く時間など無い。俺の邪魔をするな。」藤島汽船の娘・藤島雪子は妾の子であるために、継母や姉から女中以下の扱いを受けていた。娘を政略の道具としてしか見ていない父親の計画で、雪子は姉・毬江の身代わりとして平塚紡績社長・平塚嵩也に嫁ぐことになる。顔も知らない相手に嫁がされ戸惑う雪子。しかも嵩也は仕事の鬼で、妻には興味が無いようだった。それでも精一杯妻としての務めを果たそうと心を尽くす雪子の姿に嵩也は次第に惹かれていきーー※本作品は小説投稿サイト「エブリスタ」で人気の「京都大正 身代わり花嫁の浪漫菓子」のコミカライズです。
...続きを読む感情タグBEST3
面白いし、お菓子が美味しそう
こういったストーリーのマンガは数多くありますが、お菓子にまつわるエピソードがキーとなっているのはちょっと珍しいと思います。
主人公・雪子がいじめられる描写が比較的コンパクトにまとめてあるのも良いですね。
また、嫁ぎ先の平塚家でいちばん最初に打ち解けるのが義母、というストーリー展開も珍しいのでは?
旦那様には溺愛されるけど義母は意地悪というパターンが多い中、想定外でした。
女中さん達も皆いい人なので、平塚家・日常生活のシーンは安心して読めます!
とはいえまだ1巻なので、この先ハラハラするような事件が勃発するでしょうが…。
楽しく読んでいけると思いました。
主人公じゃなくてその姉が嫁いでたらシンデレラストーリー的なラブコメじゃなくて旦那側はストレスと、主人公姉は承認欲求とかとの戦いでバッドどころかデッドエンドになりそうなぐらい主人公の血筋の人間性終わってるのが物語性をはっきりさせてて良い
1巻時点では嫁ぎ先の女性と居る描写が殆どだけど2巻からはちゃんと旦那とラブコメしててどんどん良くなる感じが先を読みたくなる
シンデレラストーリー
本当になぜあんな親父からこんなにも性格の良い子が生まれたのかが不思議。妹の方はしっかり両親の性格を継いでいそう
優しいお話
様々なしがらみ嫉みは有りますが
核となる夫婦仲は思いやりに溢れて
微笑ましく優しさに満ちたストーリーで
読み手は安心出来きます。
ただ…身代わり〇〇、大正〇〇は
実家で不遇育ち、玉の輿婚、旦那様実は優しかった、旦那さんの事業に巻き込まれるがヒロインの起点で解決
全部一緒