生田美保のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
30代独身男がレビュー致します。
独りでも大丈夫いいという人は夢中になれるものがあるから、独りでもいいと思いますし尊敬もします。私もそちら側だと思っていましたが、この本を手に取ったということはタイトル通り、ほっといて欲しいけど、ひとりは嫌。だと心の底で思っているのだと感じました。8年間独り身な私ですがこの本を読んで、自分の取り扱い説明書を読んでいるような感覚になりました。大人になってから知らない人に心を開くのって本当に怖いですよね。勇気がすごく要る。どうすればいいか答えは出ていませんが、自分の悩み・不安を聞いてもらうことができる本だと思います。
人間関係で思い悩むことがあったら落ち着いた時間を -
Posted by ブクログ
大人になった私たちに必要なのは、人にもたれかからない適当な距離。
アドバイスはタイミング。頼まれないうちは、いくら血となり肉となる人生の心理であっても、
言わなくてよし。
相手の意に反する話をする時はまず、理解と尊重を示す。
真の自己肯定感は、比較を通した相対的な満足感ではなく、絶対的な自己承認によって得ることができる。
『関係は信じても、人は信じるな。』
現在の関係の中に実在する相手の行動と言葉を全力で信頼する代わりに、人自体はいつ変わってもおかしくない存在だと思う。
人生の同伴者ではなく、補助者を望んでいると感じた時に懐疑的になる。
小確幸、、、小さいけれども確かな幸せ
(村上春樹に -
Posted by ブクログ
ネタバレ翻訳版の本のため、少し文章が哲学的な部分がある。
心が落ち着いている時に読むと、すーっと入ってきやすい。
疲れている時に読むと眠くなる。
・ゆるすことさ、ストレスを下げ、自信を高めるだけでなく、免疫力を高めて新血管疾患と慢性的な痛みを減らすなど実際に身体の健康にも有益だという。
もうどうでもいいことに自分を縛りつけるのはやめよう。P101
・幸せは「現在」にあるのに、わたしはしきりに別のところを探していた。心が過去や未来にいってしまうたびに、また現在に連れ戻してくる練習をしてみよう。今そばにあるものをもうちょっと愛せるように。P127
・自分に対する信頼が揺らぐ日には若干の達成感が必 -