吉原珠央のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ仕事と人間関係をよくするためにどうするか。自分の目的を常に意識する。相手の状況把握と相手の問題解決と自分の目的をどうマッチさせるか。
自然な感情としての自分を知ってほしいを認める。でも、それは置いておく。相手に対する配慮、興味、気を利かす。出会ったら相手のことを3つ知ろう。主語を自分から相手にする。主語3回自分になったら話を聞く立場に強制的にスイッチ。相手の顔色汗のかき方呼吸の速さ紙や服装の乱れ手荷物の大きさやボリューム表面の情報から体調疲労感急ぎ度公私緊張度等の状況や心理状態を観察。相手のニーズに合った提案のために情報を得る。相手にとって重要か無駄か考えるメタ視点を持つ。これが解決出来たらう -
Posted by ブクログ
ネタバレ人は想像以上に他人の話に興味がない、それは自分にも当てはまることです。その上で、どれだけ自分が相手を尊敬しているか、また心を開いてもらいたいほど好きかということを伝えられるのが「自分の話をしないこと」であると突きつけられました。
オーバーリアクションではないか?という意見もありますが、相手のことをよく観察して話題を振ったり、名前を呼んだりというのはよっぽど意識していないとできないことだと思います。その労力が相手にも伝わり、良いコミュニケーションにつながるというのが筆者の主張だと解釈しました。
ただ、SNSで特定の人を好きだと投稿することは不利だという話には納得できませんでした。確かにビジネスで -
Posted by ブクログ
~ お金で買えない「人からの信頼」を増やす極意 ~
「一緒にいて心地いい人」「また会って話したい」と思われる人になるには? を日々考え抜いて、指導をしている方が書いた本。
著者はプレゼンテーションを専門としたイメージコンサルタントで、前職の客室乗務員、証券会社勤務などを経てコンサルタントとして独立された先生。
本書を含めた著作累計は70万部を超えています。 オフィシャルブログを見てみると、1カ月間のプライベートコンサルティング(メール相談+面談2回/計130分)の料金が30万円、追加のコンサルが一回50分12万円ですが、なんとキャンセル待ちとなっている大人気の 先生です!そんな先生の直伝の -
Posted by ブクログ
しなければならない。という姿勢から自分がしたいからする。という姿勢に変えて、行動を起こす。
常にイメージすることを習慣にする。
人はイメージした人にしかなれない。
イメージすることにもっと本気になる。
ネガティブな本音から自分の願望が分かる。
思い込みで自分を決めつけない。
先入観を捨ててみることで自分自身についてよく知ることが出来、更に自分が心地よく感じられるポイントも正しく認識することが出来る。
先が見えない不安は自分の立ち位置をじっくり考え、冷静に対処する。
目標(年収や体重等)を数値にして、携帯電話のセキュリティロックにするのは面白いと思った。
目標の実現は自分の体を動かすことで -
Posted by ブクログ
セルフイメージ向上について知りたくて読書。
著者の本は2冊目。
自己紹介が独りよがりになっていないか考えた。
(p23~)の内容が、では、どんな風に自己紹介をすればいいのか理解できない。こんな状況に陥っているのかもと反省。
あらゆる行動で先々を考えるように動機づける。機内でCAがすれ違う乗客に笑顔で挨拶する理由がへえと思わず納得。
セルフイメージを上げるために言葉、感情、イメージ力を活用すること。そして、感情をコントロールすることでセルフイメージを上げる(下げないようにする)。
絶対、たぶんを口にしないは、同感。もう長いこと口にしていないと思う。
メールの書き方についての下りも参考