【感想・ネタバレ】自分のことは話すな 仕事と人間関係を劇的によくする技術のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年11月04日

ただの雑談と相手目線に立った雑談は別物であるということを大いに学んだ。褒めるのではなく尊敬と関心が大事。好かれる人より少し緊張を与えられる人。好きは周囲に不安を煽るから本人に直接大事な時に伝える。人間人の不幸は蜜の味って脳が反応する。嫉妬は人は人、自分は自分、自分はどうなりたいの?って問いかけを与え...続きを読むてくれてありがとう。いかがですかはダメ。3Nな人ー配慮がない、気が利かない、興味がない。アピールは目の前の相手に対して、自分はこうやって貢献できますよって示す。私はではなく~様はではなせ。お土産をもって訪問しろ。3K-感謝、感激、感動。
全ては究極の相手目線だ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年11月10日

すべての時間泥棒に読ませたい。

「相手を思いやって話を聞き続けることで,「私は親切な人だ」「聞き上手だと思われているのかな」などと高く自己評価していませんか?」
まさにこれだわ…今後気をつけよう。というか,気づいてはいたし,努力もしてきたつもりではあったけど,まだ足りない。

しかし,日本的なコミ...続きを読むュニケーションはビジネスと相性悪いんだなぁ,という感じだわ。とすると尚更,「日本的なもの」を自分の周りから排除しようとしているんだから,こういうウェットなコミュニケーションも排除しなければ,というお気持ち。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月24日

「情報×相手の個性・魅力=本気のゴマスリ」
雑談を雑談にしないということなんですよね。
相手の話したことにちゃんと反応する努力を続ければ心に響く対応ができます。
そうすれば相手が求める「ずばりの答え」を一言で出すことができるようになると思います。
ただ気をつけないといけないのはサービス過剰というか必...続きを読む要のないレベルのことを長々と伝えることやと思います。
ほとんどカットできる内容を伝える人は無駄な時間を使わせると思われてしまいます。
アイデアや代替案は相手が選択できる範囲内にとどめることが大切ですね。

「アピール=図々しく自分を売り込む」
ではなくて
「目の前の相手のニーズに合わせて自分が貢献できることを示す」
ということが意識できればと思います。
売り込みではなくて相手のために自分が何をできるのかを常に意識してればアピールも自然とできるようになると思います。

後書きに基本的なことが多いと書かれてますが僕はそれこそ本質やと思います。
嫁さんに勧められて読んでよかったです。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年07月23日

書名が自分に刺さったので読んでみたが、それほどそこまでグサグサくる内容ではなかったかも?
でも、自分の自慢話ほどつまらないものはないし、人になるべく話してもらえるようにフル技術を身につけたいもの。自分の行動を反省する点がいくつもあった。

出会ったら、相手のことを3つは知ろう!
主語が自分で話し始め...続きを読むた回数が3回続いたら要注意!
ニコニコしている人ほどあなたへの評価は厳しい!
私も!といって話題を奪わない!
話したいことの5割をカットせよ!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月31日

自分語りする知ってる知識を話す、まさに自分で戒めになりました。相手が求めていることを意識して話そうと思いました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月09日

どのように相手とコミュニケーションを取るか。
自分のことは話すな、は端的に内容を表していてタイトルとして秀逸。
どのように関係を展開していくか、というところに関しては著者の好みもありそうか…?という部分も。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月15日

結局こういう本は、実践する場面で思い出さないし応用できないし、理論ばっかで身に付かないんだよな〜うーん。

って、思って途中迄読んでたんだけど、「読書の効能とは何か?」を意識しながら読んでたら、なんか腹落ちした感じがあったりしたので、星4つ。
こんなに色々うまくはいかないものだけど、少しづつでも実践...続きを読むできれば、これを読みもせず現状維持でいるよりずっといい。
緩やかでもここから始めよう。

コミュニケーションが持つ経済効果を軽んじていないのが好感。


一度でどうこうできないから、再読必要だろうな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月19日

タイトルに魅かれて読んでみた。自分のことを話すというより、人の話をよく聞くという本。相手に気持ちよく話してもらうために、相手のことに興味を持つこと、相手が話したいことを引き出すこと、この2点を心がけておけば大きくは失敗しない気がする。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月28日

作者のようにはなれないけれど、参考にしたいところはいくつもありました。あざとくなく、自然体でこれをこなせればいいのですが。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月02日

これまでコミュニケーションは苦手だから仕方ない、と思って諦めてた部分があったが、この本を読んで楽しいコミュニケーションが取れるようになる気がした。早速新年から実践します。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月08日

自分もついつい話したいことが先行してしまって、相手の話しを引き出すよりも自分の話しをすることをしてしまう。だからこそ、気をつけないとだと感じた。
また、他人を褒めることや自分をブレさせないことは意識してやりたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月03日

※評価基準
想定される読者ターゲットが、アウトプットする際の再現性が高そうか?のみ。
(内容が素晴らしくても再現性が低いと感じれば1とし、
逆に内容が微妙でも再現性が高いと感じれば5にしています)
※以下内容は内容をまとめたもの

▼ 想定される読者ターゲット
ヒアリング改善したいヒト
▼内容
スト...続きを読むレートな質問よりポジティブ・メッセージ
▼ アウトプットする際の再現性
・課題
直接聞いたら失礼、気持ちも引いてしまうリスク。
・解決
相手から反応を引き出せるメッセージを使う。
・事例ー婚活シーン等で知りたい内容
①職業ー
メガネ似合いますね!数値に強そう!
→あざす。強いかは?だけど銀行勤務なのです。
②お金の使い方ー
ジャケットかっこいい!オーダーですか?
→いえ。もったいない!旅行にはお金使いますが、、
③仕事と子供に対する考え方ー
話がわかりやすくて優しい!あなたみたいな人が歯医者さんだったら、
私が子供の頃、虫歯治療で怖くて泣く事なかったかも、、
→あざす。今はイタリアン店長しててお子様連れとの設定多いです。近所の子供には友達と思われてるみたいて。
歯医者じゃないけど笑

※その他ー
いかがですか?と聞かない。
(知りたい事絞れてない露呈→答えづらい)
→最も印象に残った事は何ですか?等

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月14日

うまく話そうと話し方を工夫しても、会話は弾まない。なぜなら、相手は自分の話を聞いて欲しいだけだからである。話を弾ませたかったら、相手に口を開かせることである。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年12月19日

自分の話をして自己満足するのではなく、相手に合わせて相手の心に刺さる話をしろ。
久しぶにコミュニケーション系の本を読んで勉強させていただきました。

読書メモ
出会ったら相手のことを3つは知ろう
相手が話を聞き続けてくれているときは、状況を客観視できるスキルがあるかを試されているかもしれない。
相手...続きを読むをほめるのではなく、感謝する。

アピールではなく提案せよ
相手の話したことを「引用」せよ
  相手の名前を引用せよ
単純接触効果
価値ある情報という名のお土産
会って10秒・3ステップ挨拶セット
  ①相手より先に○○さーん
  ②相手より先にポジティブなコメント
  ③相手より先に相手を気にかけている質問
本気のゴマすり
無礼な人は淡々とやり過ごす

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年11月24日

著者の「あとがき」にある「よくあるレビュー」みたいなことを若干思っていましたが、確かに「いつの時代も基本的なことが大事である」ということですね。相手への敬意と感謝と関心、そして想像力。自分のことは置いておいて。そして、嫌なことには一時の感情に惑わされず一呼吸おいて口角をやんわりと上げてやり過ごす。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年09月21日

●読んで得たもの
 自分のことを話すよりも相手に気分よく話してもらう。
 「褒める」ということ自体が上から目線である。
 イラッとしたときに、その思いを口にしないで穏やかに堂々とふるまう。

●感想
 これまでの経験では、自分のことばかり話す人は周囲に必ずいる。何十分も話をされることは苦痛であり、そ...続きを読むれがきっかけでこの本を買ってみた。
 なるほど自分も気をつけなければいけないとよく理解できた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月15日

 あっ、ごめんなさい。
 それワタシのことです。

 自分のことは話すなというタイトル通り、確かにその通りなのだ。
 会話が途絶えると途端に不安になる人なので、意味のない会話で場を持たせようとするのが俺なのだ。
 本にも書いてある通り「今日は暑いっすね~」から入る奴である俺は。

 といって、この手...続きを読むの本、雑談力が上がるとかそういうのをいくら読んだところで、会話力が上がるわけがない。
 つーか、初対面の人と話す機会はほぼないし。

 終わりの見えない会話をダラダラしゃべり続けられるのはキツいものがあるけど、俺自身もそうなってるとは認識している。
 会話ってのは、これまでの人生が滲み出るものだから、本読んで確かにと思うことはあっても、到底完治しようもない。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月07日

せっかく購入したのに半分ほどでリタイアしてしまいました。
内容は自分の話をせずに、相手に敬意と関心を持って接することが大切だということ。相手を褒めるのではなく、感謝していることや尊敬できるところを伝えるというのはなるほどな〜と思った。
いらない雑談は大きく3種
•相手から求められていない話(意見やア...続きを読むドバイス)
•〜であろう話(噂や推測)
•得のないムダ話(会話を途切れさせない為だけにする話)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月01日

人の話をしっかり聞く、気持ちよく話させる、人が話する時は遮らない。
頭では分かるものの、その時の自分のコンディションに左右されてしまう気がします。
読んで良かったです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年07月21日

コミュニケーションについての本は、著者もあとがきに書いているとおり、「当たり前のこと」「もともと知っていたこと」が多いのも事実だが、この本では、「無理やり会話を続ける必要が無い」のは何故か、と、ではどうすればいいのか、が書かれていたので、今後の実践へのイメージがしやすかったと思います。

特に、「緊...続きを読む張される人になる」ということ、また関係を作りたい人には、「プライベートな話を避けずにする」というところに気づきを得ました。
ただ、この方のお話の仕方には相手を気持ちよくさせるための営業感が垣間見える部分あり、所謂「おべっか」に聞こえてしまうんじゃないかと読んでいて危惧する箇所もいくつかありました。
著者の会話の仕方には、共感ができない部分はいくつかありましたが、同時に参考になる部分もあったので、エッセンスを取り入れていきたいと思います。

実際、この本を読んだ後に名刺交換をする機会があり、今まで相手に興味を持たずにルーティン化していたところを少し意識しただけで、相手から色んな話を聞くことが出来ました。少しずつですが、また試していこうと思います。

このレビューは参考になりましたか?