川原礫のレビュー一覧
-
-
-
Posted by ブクログ
SAOシリーズ第7巻。
時間軸としては前巻までのファントム・バレット編の終わりから数週間後、話としては外伝という位置付け。
アスナはALO世界で、キリトすら破った剣の腕前の持ち主"絶剣"という少女と出会う。彼女は「スリーピング・ナイツ」というギルドのリーダーで、アスナは誘われて彼女らの仲間になるのだが……。
***
これまでと違って1冊完結なので、さらっと読める話かなと思いきや、結構重めのシリアスな内容でした。
途中までは話も単調で、うーん微妙だな~と思って読むのを中断してしまったのですが、ひと月ほどあけて読書再開してみたら、後半は展開もテンポ良く、すっと読み終えるこ -
-
Posted by ブクログ
SAOのアインクラッド編を第一層から書いてゆくプログレッシブ編のスタート。
作者もちゃんとあとがきで断りを入れているが、既刊作品との矛盾がそこかしこに見受けられる事態になってしまっている。キリトのパートナーはアスナじゃなきゃ、という気持ちは分からなくもないが、個人的には本編のキリトとアスナの展開が好きだったため、そこに大きな矛盾があるのは残念。
途中からは本編とは別物、これはパラレルワールドの話、と割り切って読んだ。
正直、「これをスタートするなら先にアリシゼーション編を完結させてほしかったな…」と思いつつも、最後まで勢いを失わずに読者をエンディングまでぐいぐい引っ張っていく作者の力量はさすが -
-
-
-
-
Posted by ブクログ
ソードアート・オンライン8冊目。
SAO時の短編集。3編。
・圏内事件
キリトがアスナと会ってまだそれ程経つていない頃の話。
安全圏な筈の街の中で起こった殺人事件。説明のつかない状況は、自分達の安全にかかわる為、事件の謎を追うアスナとキリト。ミステリー仕立ての話。
・キャリバー
ALO攻略時に見かけたが、時間が無くて得る事の出来なかったエクスキャリバーを仲間と探しに行く話。
・はじまりの日
SAOに閉じ込められた直後のキリトの行動と、そこで出会った人物の話。
キャリバーが、一番純粋に楽しめました。久々にリズ、シリカ、リーファ、クライン、シノンも出てきての冒険は、期待通りでした。
はじ