あかねこのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
1巻〜10巻まで。世界遺産でいうところの「サーメ人(ラップランド)」だろうか。
派手な出来事があるわけではないけど、豪雪地域の暮らしを丁寧に描写してある。
ずっとほっこりした気分で読んでいられる。
料理は実際作るのは難しいけど(動物を捌いたり出来ないので)、こうやって作るのかぁと読み込んでみたり、凄く美味しそう。寒い地域だからカロリー高めと想像する。
お年寄りたちの、異国人への(排除したい)思いはわからないてもないけど、子どもや孫世代にまで引き継いじゃうと、閉鎖されたり、衰退したりするのかな、と想像。
ここらへんも、主人公たちが上手く立ち回って、少しずつ変化していくのがいい。
言葉が通じないお -
匿名
購入済み落ち着いて読みたくなる名作
既に全巻を読んでおり、久しぶりに読み返してやはり良いなと思うと同時にもっと続いて欲しいという思いを新たにしたので応援としてレビューをさせて頂きます。
本作はタイトルにある通り雪国での暮らしを中心に展開される物語を描いた作品です。
それを題材とした原作のストーリーが良いのは勿論のことですが、本作品の魅力は何と言っても雪国独特の文化が圧倒的な丁寧さで描写されている点にあると思います。
主人公の二人を取り巻く環境とそこで繰り広げられる日々の暮らし、そして暮らしを支える工芸品や狩猟によって得られる日々の糧への向き合い方など、ページをめくるのが惜しいと感じるほど魅力的に表現されています。
異国の文