輿水泰弘ほかのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
神戸尊、本格始動の巻。
たまたま地上波でシーズン8の再放送が始まって、並行して読める状況に。このノベライズ版は、脚本を小説風に書き直したありがちなものと違って、読みものとしてもいいのが魅力だと思っていたんだけどなあ。作家さんが右京さんと尊くんのコンビに馴染んでないからなのかしらん、ちょっと細かい解釈に違和感があるのに気がついてしまいました。(尊くんに「恨めしげ」な物言いを右京さんはしてないと思うなー。少なくともまだ馴染んでいない、この時点では。淡々と事実を指摘する、という態度に出る。というか、水谷さんはそういう解釈で演じてたと思う。相棒として馴染んでなかった頃の薫ちゃんにもそういうスタンスで嫌 -
Posted by ブクログ
ネタバレドラマ『相棒』season2のノベライズ版。
リアルタイムでドラマを観た時、衝撃を受けた「ピルイーター」が収録されてます(笑)
その当時、もうこのドラマ観れないって思ったっけなぁ・・・だから、このあたりとこのあとのシーズンが観たり観なかったリで曖昧にしか覚えてないんですよね(-_-;)
この本には岸田今日子さんや細川俊之さんといった亡くなった方が出てるので感慨深いです。
好きなのは「氷女」です。木村多江さんが出てるというのと、不思議な凍死っていうのが惹かれました。
「同時多発誘拐」と「器物誘拐」も印象的。両方とも大切なものを事件に巻き込んでまで事件を起こしてしまう点が似てるかな・・・ -
Posted by ブクログ
早速まわってきました。
碇さんが「ネタがカブった」と、season1のあとがきで書かれていた作品、わかりましたよ。
たしかに、こんなネタは普通のミステリ作家では作品にはしないでしょうね。
ドラマでされていたとは。脚本家の方もすごいですね。。。
今回の中では「殺人晩餐会」が一番ミステリっぽくって好きでした。
土砂崩れで帰れなくなっちゃうあたりとか。
あとは「消える銃弾」や「殺してくれとアイツは言った」もよかったな。
でもどれもラストが切なくていいですね。
DVD、借りたくなりました。
早く次の巻がでないかなぁ~。
でも碇さんのオリジナルも読みたいので、ぼちぼちでいいかぁ。