一花夜のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
前世、帝国の女性騎士だった記憶をもつ王国の男爵令嬢リーゼが、転生前から自分を想ってくれていた次期皇帝候補シディスと婚約。
その中で不可思議な事件が発生していることとも絡めて、リーゼが帝国と周辺国の貴族たちのお見合い係に抜粋される。そこで出てくる、ひたすら女性を口説きまくる隣国の青年セレンがなかなかハードな設定をもつキーパーソン。
今回は、異様な事件の展開と解決、お見合いに絡むそれぞれにキャラクターたちの濃さが印象的。
あとがきの後にお見合い後日談の小話が入っていて、それがキャラの濃さをより強く感じられて楽しい。
リーゼとシディスは相変わらずだけど、シディスをニヤニヤ眺めていた皇帝エグバートと公 -
-
ネタバレ 購入済み
素朴なぎもーん
王太子が毎日店に立てないのに、誰が調理するの??
え?王都にいて両方は無理じゃないかな??
とか
別のことが頭をよぎってどうにもならんのよ! -
購入済み
幸せ
辛い時代を生きていたヒロインは、これからは、幸せに生きていけて本当に良かったです。
ヒーローも、本当に愛せる人と幸せ生きていけて良かったです。 -
Posted by ブクログ
リリアーナがいい子すぎる。リリアーナのかわいい弟セドリックとあわせて、これは侯爵ウィリアムでなくても溺愛したくなりそうだ....と思ってしまうような感じ。
そんな様子はこれまでと変わらず相変わらずな感じだが、今回はリリアーナを虐げていた継母の確執がこれでもかってくらいに組み込まれていて、話が非常に重い。虐げるに至るまでの継母の過去とか、拗れた想いとか、その結末も。
リリアーナ自身の心の強さももちろんあるけど、そのリリアーナを支えるウィリアム、2人を見守る周囲の仲間たちのあたたかな関係性の中で、2人の仲睦まじさが積み重なっていくといいなと親戚のおばさんくらいの心持ちで読んだ。 -
-
Posted by ブクログ
ネタバレタイトル通りの話である一方、後半は主役カップルより従者カップルの方に重きが置かれていた気が。
彼女を身代わりにした側のざまあ展開が、予想より早く決着ついたこともあってだろうか。
確かに従者カップルも魅力的なサブキャラではある。
でも、作者さまの趣味も主役二人よりサブキャラの方に傾いていった印象があって、もう少し主役カップルを主軸にしたシーンもより味わいたかったと思う。
結婚し、結ばれて、子どもも生まれるその場面まで読めたことは、一旦ハッピーエンドを迎えた先を読めた気がして嬉しかったので、余計にその前段階の話の補充も欲しかった。
割と細々視点が切り替わるし、今誰視点なのか混乱することもあったが -
無料版購入済み
うーん
甘いラブストーリーですが、ファンタジー要素も強いです。溺愛っぷりがたまらなく良く、絵も綺麗で人気があるのも納得の作品。テンポは全体的に少しゆっくりめですが、部分的に少しはやく感じてしまう部分もあり、若干読者側からすると置いてきぼりにされているように感じてしまいました。
-
ネタバレ 無料版購入済み
たったひとことの本音でここまでの扱いって、家族関係どうなったらそうなるんだろう?って思うけど、王太子殿下がいて良かったね。
-
ネタバレ 購入済み
思ったよりもしっかりしてた
タイトルにある「落ちぶれ」や「すてられ」の言葉から、よくあるラノベの婚約破棄されたところを昔の幼馴染の騎士に救われハッピーエンドと思ったら、思ったよりもしっかりした内容でした。
デニスが抱えていた秘密も分かるのですが、そこまで我慢したなら最後まで会わずに美しい思い出として置いておいてほしかったところ。まぁそうすると物語にはならないのですが。セリアを慕う部下たちのその後に少し泣いてしまったりしたのですが、セリアをが目を冷ますシーンがもう少し感動的だったらなぁと思いました。 -
-
-
ネタバレ 購入済み
健気な主人公
旦那様にないがしろにされていても健気な主人公。記憶喪失の旦那様含め主人公が徐々に変わっていく展開は楽しみです。
-
無料版購入済み
治してあげたい
ぬいぐるみのようになってしまった皇帝陛下。
やっぱり耳としっぽがあるだけの方が可愛かったなあ。イケメンなので早く治してあげたいです。 -
無料版購入済み
可愛いなあ
皇帝陛下可愛いなあ。主人公が前世での彼を覚えてるように、彼の方は覚えてないのが残念です。シディスへの彼女の気持ちも徐々に変わってきたかな?