黒田真行のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
暇あれば転職活動中?の40代前半の自分にはとても参考になった。女性かつ家庭の都合で離職期間もあり、役職にもついていないので、ハマらないかなと一瞬思ったりもしたけれど、そんな事はなかった。一つのポジション獲得を巡って複数の候補者と競う転職の土俵では、こういう自己理解、マインド、将来の展望を持ってないと戦えない(続けられない)。自分が大黒柱で、資産が爆増しない限り、今後も働き続ける前提なので、人生とキャリアへの考えを深める必要があり、そのために本書は役立ちそう。ここでの気づきを踏まえてチャットGPTに壁打ちしながら今後の戦略を練ろうかなと思っている。できれば人脈を使って相談したいところだけれど、こ
-
Posted by ブクログ
ネタバレ転職市場のリアルから、自分の市場価値を高めるための考え方がわかる一冊。
特段目新しい内容とは感じませんでしたが、筆者なりの視点から整理されており読みやすかったです。
35歳、40歳、45歳と分岐を迎える前に、本書にあるようにキャリアの棚卸しと自分の価値言語化は怠らないようにしようと思いました。
また、現状維持は好んでませんが、無意識のうちに今の会社の居心地の良さに甘んじ、今の会社で良い理由を集めてしまっている部分があるため本当にこのままで良いのかは数年後も見据えて考えていく必要があると感じました。
いつでも辞めてよい人材としては、常に定量的成果を出すこと、チームに良い影響を与えること、レバ -
Posted by ブクログ
ネタバレこれから人材業界に務める人や、人材業界について知識がないのでこれから学びたい人におすすめの一冊。
リクルーティングビジネスの始まりや、
ここまでの年表について、
現在のリクルーティングビジネスの種類について網羅した本。
この一冊を読むことで大まかに、
人材業界の流れと、現在のビジネスモデルが理解できる。
これまでは
求人広告・人材紹介・求人データベースなどが主となってきたが、
1995年のネットの普及により、
ソーシャルリクルーティングサービス・アグリゲーション型求人検索などが出てきている。
この2つが今までと圧倒的に違うところとしては、
『単価が安い』というところ。
この20年、価格 -
購入済み
自分の人生を真剣に考える本
時折出てくる問いに対して自身で問答をしながら読み進めていく。自分の中で整理されておらず答えられない問いもありながら考えさせられる。今の会社を転職すると年収が下がってしまう、この会社になれたのでと先延ばしにするリスクと、今の仕事がしんどいからすぐ辞めたいと考えて動くことの双方のリスクを考えさせられる。
思った以上に35歳を超えて社会で満足に生きていくことは難しい。