ナガノのレビュー一覧
-
ネタバレ 無料版購入済み
ちいさくても
空前の大ヒットとなっているちいかわブーム。そのきっかけとなった本作。幸福感に包まれた自由気ままな世界……ではなく、なろうよりもハードな世界観とマスコットみたいなちいかわたちの対比が奇妙な化学反応を引き起こしている。嵌る人が多いのも納得。
これいつかは設定資料集とか出て欲しいな。 -
Posted by ブクログ
借りたもの。
どうやってお友だちってつくるの?
お友だちと楽しく付き合うってどういうこと?
すなわち、コミュニケーションとは何かが言語化されている。
ちいかわ達かわいいイラストと共に。
自分のこと、相手のことをよく知って(知ろうとして)。
相手の話に耳を傾ける、相手に伝わる話し方をする。
意見が違っても、それは“まちがい”じゃない。
大人になっても大切なことがシンプルにまとめてある。
この本が良いな、と思ったのは、お友だちとの関係で発生する諸々の事例を挙げ、4択を提示していること。
自分一人では思い至らないケースを知る、その心のうちを知ることができるようになっている。
子供の頃、「何とな -
匿名
無料版購入済みちいかわでの例がよかった
掲載されている四字熟語の中には、見たり聞いたりしたことがあっても意味がよく分からなかったものもあり、勉強になりました。
ちいかわのキャラクターやストーリーでの例で四字熟語を説明していたのが分かりやすかったです。 -
Posted by ブクログ
ネタバレちいかわ6巻を読んでしまいました。6巻の感想に書くことではないかもしれませんが7巻の発売が待ち遠しくて仕方ないですね。さて、6巻は湧きドコロが涸れる話と、宝石になってしまう話のほか、種々の日常的な内容が掲載されています。特に中盤くらいでシーサーに関する掘り下げがあり、それだけで長編のような日常の連続になっています。
湧きドコロ涸れ編では、当初様々な湧きドコロによる食を紹介するのんびりした幕間編かと思いきや、急に食物の供給が絶たれちいかわワールドが飢餓状態になるという恐ろしい話です。急激に絶望になるので読者の私まで困惑してしまいます。なぜ解決したのかという部分の解釈は難しすぎるのでさておき、 -
Posted by ブクログ
ネタバレちいかわ5巻を読みました。改めて考えるとかなりWebが先行していて5巻でもまだここだったのかという感じですね。さて5巻はざっくり3つの長編から成っています。「オデ」と監獄に閉じ込められる話と、3人が入れ替わる話と、黒い星の力でちいかわがループする話です。全体的に理不尽な展開が目立つ巻で、ちいかわってこういうことだよなということをしみじみと感じました。
「オデ」編では、理不尽で制御されない暴力がダイナミックな迫力と一緒に楽しめて最高です。「ちいかわ」はセリフが手書きなので、太く力強い文字になるだけで妙に威圧感と勢いを感じてしまいます。有名な「むちゃくちゃにしてやる!!」のページでは、オデの輪 -
Posted by ブクログ
ネタバレ「ちいかわ」は何回読んでもよいのだ。素晴らしい作品である。
4巻からは長めのストーリーが見られるようになります。本巻ではパジャマパーティーズの話やほめられリボンのくだりがあり、どちらもちいかわたちの友情・団結や個人の性格がより深く描写されていて作品に深みを感じられるようになった気がします。特にちいかわが時には勇気を出すヤツだということもわかるようになってきており、くりまんじゅうやシーサーの行動や考え方もより示されるようになっており、キャラものの漫画としても充実したものです。
それはそれとしてあまりに不条理な世界観も広がりを見せています。本巻では怪物が急に襲い掛かってきて大変な事態になると