中務哲郎のレビュー一覧

  • ギリシア神話

    Posted by ブクログ

    ギリシャ神話に関して何の知識も無かったが、この本はすらすら読むことができた。はじめに人物の概要が説明され、その後に個別の物語を見ていく形式だった。

    神、ときくと、何か人間とは遠い偉大な存在のようなイメージを抱いていたが、ギリシャ神話に出てくる神は、恋をしたり、嫉妬をしたり、とても人間的で身近な存在のように感じた。

    ギリシャ神話にはカフカの変身に見られるような現代性も読み取れることも言及されていた。

    0
    2022年11月24日
  • ギリシア神話

    Posted by ブクログ

    ネタバレ


    ・巻末に親子関係の図が記載されているので、登場人物が増えてきてもそこまで苦にはならない

    ・ギリシア神話を広く浅くという感じに著しているので、入門書としてはとても良いと感じた

    ‪‪✕‬
    ・広く浅くなので仕方の無いことだが、出来事の詳しい経緯が書かれていない

    ・一部の登場人物が名前だけ先に出て後から詳細がわかるという形で書かれていたので、そこだけわかりづらかった

    0
    2022年05月11日
  • ギリシア神話

    Posted by ブクログ

    ギリシャ神話に由来する用語は、現代の日本社会においてすら日常的に良く耳にする機会があります。
    様々なメディアでもギリシャ神話をモチーフにした作品が絶えることなく生産されています
    しかしながら、ギリシャ神話という体系的な本が存在するわけではないので、その内容を実際知っている人は少ないと思いますし、
    ギリシャ神話についてできればその代表的なエピソードだけでもきちんと把握しておきたいという人には、この本はお勧めです。
    この本では、いくつかのテーマ(”神々”や”英雄”、”愛”等)を取り上げ、それに関連するギリシャ神話のエピソードを分かりやすく解説していく体裁となっています。
    各テーマを読み進めていくう

    0
    2015年01月21日
  • イソップ寓話の世界

    Posted by ブクログ

    イソップ寓話が実は紀元前にできた話、というのを聞いて興味がわいて読んでみた。
    が、正直私には難しかった。

    以下メモ
    現在イソップ寓話と呼ばれているものが本当にイソップ(人名)が作ったという証拠はなく、何世紀もかけてイソップの名のもとに形成されてきたと考えられている。

    イソップ(ギリシア語ではアイソーポス):紀元前630年ごろの人物。
    サモス島(ギリシャへの奴隷供給地として有名な島)出身。
    聖物窃盗の濡れ衣を着せられて断崖から突き落とされ非業の死をとげた奴隷。

    口が達者という記録もある。
    「イソップの戦略の基本は、言葉を字義通りに取る。そして、言葉とそれが表すものとの対応が実はきわめて曖昧

    0
    2025年08月01日