グループSNEのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
猫の街ネイラードを舞台にしたリプレイ集です。
ベテラン(というか、ソード・ワールドを作った人)清松 みゆきが、ゲームマスターです。
この人が、ゲームマスターしたソード・ワールドといえば、バブリーズですねぇ。
けっこう、パワーゲームになりがち??
今回は、つよいNPCをどうやって、便利アイテムにせずにパーティに絡ませるかとか、そういうテクニックを……といいつつ、そこを経験値でやってしまうところが、けっこう、作った人だなぁ……と思いました。
でも、ゲームマスターとしては、強いNPCを動かすのは、けっこうたのしかったりする。まあ、ロードス島みたいに、最後に、NPCが全部もっていっちゃうのは、ど -
-
Posted by ブクログ
4巻のラストで起きた悲劇から、呆然としてもいられない子供達。特に傷心のキーナにたいし、ブランシェの暴走に近いがんばりと、アイルの決意。それぞれが、それぞれなりの答えや生き方、考え方を見つけて以前より少し大人になった感じ(逆に、ディケイおにーやんはちょっと年相応になりました・笑)女の子と男の子の考えの違いや(このシリーズ、男の子は男性プレイヤー、女の子は女性プレイヤーなんですよね。当たり前っぽく思いますけど、TRPGだと意外と珍しい。ぺらぺらーずのマロウしゃんとか、すちゃらかのザボさんは男性のキャラだけど、中の人は女性だし)ナジカ先生の「長い時間を生きているために、子供達と考え方が根本から違う」
-
-
-
Posted by ブクログ
読み終わって、あんまり「地下迷宮」のイメージがないのですが(笑)
加藤ヒロノリのリプレイは、「央華封神」を読んだことがあります。これも、すごくノリのいいお話でした。
今回は、アレに比べると、ノリは負けているような気が。
ゲームが違うので、比べられないというところもありますが。
テストプレイのリプレイを商品として出すことについては、ちょっと疑問はあります。
なんか、テレビゲームの攻略本でも、プレビューブックとかいって、発売と同時に出したりするじゃないですか。わたしは、すぐにああいう本を買ってしまうので(批判的なら買うなよというツッコミはもちろん受けますが)、そして、買ってしまってからちょっと -
購入済み
グランゼールの概要と簡単なシナリオサポート、SW2.0からの変更点、各種サマリーで構成されている。
2.5からはじめた自分としては2.0からの変更点に興味はないしSW2.5を遊ぶ上でのサポートも少ない。
スタートガイドの内容として物足りなく感じる。表紙は日本産ファンタジー感にあふれていて好み。
購入の優先度はかなり低く全部揃えないと気が済まない人向け -
購入済み
蛮族と人族が共存する悪徳の街を舞台にしたSW2.5最初のシナリオブック。難易度はかなり高めに思う。
このシナリオ用に調整して育てたり有利な立ち回りをすることが半ば前提のような構成になっている。
シナリオの進め方やギミックはおもしろいが街の特性上無秩序なキャラクターが圧倒的に有利なのでかなり好みが分かれると思う。 -