「安田均」おすすめ作品一覧

  • 作者名:安田均(ヤスダヒトシ)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1950年07月25日
  • 出身地:日本
  • 職業:作家

京都大学法学部卒。ゲーム・デザイナー集団「グループSNE」社長。英米SF紹介者及び翻訳者としても活躍。ファンタジーロールプレイングゲームで遊ぶための歴史的背景に関する書物も多く出しており、日本におけるTRPGやファンタジー小説界に与えた影響は大きい。『ドラゴンランス戦記』、『ドラゴンランス伝説』など多くの作品の翻訳を手がける。

作品一覧

2015/12/04更新

ユーザーレビュー

  • ブラックミステリーズ 12の黒い謎をめぐる219の質問

    書店で勢いに任せて購入しました。
    結果、買って正解!普通のミステリは推理する事を放棄してしまいがちですがこれは違います。
    インパクトの強い短文のおかげで否が応でも状況を考え始めます。勿論、考えたところで解けるのかは別の問題です。短編集なのでかなり読みやすいのも素晴らしい点の一つ。最後の方の問題は登場...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • ロードス島戦記

    昔買って読んでるにもかかわらずついつい新装版を買ってしまったけれど、その中で一番好きなのがこの2巻です。
    1巻に続いてカーラを追っかけてはいるものの、内容は信仰と部族間の抗争、砂漠の生活と戦闘、他の巻より地味ですがちょっと違う、厳しく悲しい巻じゃないかなと思います。でも、それがいいんですよね。

    Posted by ブクログ

  • 新装版 コクーン・ワールド

     面白かった。人間関係とか色々複雑なことになってるのに相変わらずのノリで突っ走るし、ラスボスも主人公パーティー以外は真面目なのがまた面白い。次は続編のティルト・ワールドと行きたいところだが、どうやら復刊未定でしばらくお預け。

    Posted by ブクログ

特集