ingectar-eのレビュー一覧
-
購入済み
すごく勉強になった
このデザインはどうしてイマイチなのかというポイントや基本の活かし方が説明されているためすごく分かりやすかったです。
何冊か他の本も読みましたが、最初にこの本を読んでおけば良かったなと思いました。 -
Posted by ブクログ
『マネするだけでオシャレになれる!』
「え、これも3色なの?」と驚く色の組み合わせが、100パターン近く掲載されたデザイン集。デザインサンプルから、配色バランス、カラーコードまですべて書いてあり、再現性が高いところが嬉しい一冊。
第二弾の本書は、以下の8つのカテゴリーで構成されています。
基本的なコンセプトは第一弾と同じですが、素人にはできない、より高度な組み合わせが増えた印象です。先行購入特典も豪華。
①RELAX:心が落ち着く癒しカラー
②POSITIVE:明るく前向きな印象に
③LUXURY:美しく優雅な雰囲気に
④SWEET:心ときめく甘いカラー
⑤RETRO:懐かしさを色で感じる -
購入済み
配色の参考になる見やすい一冊
配色にじしんがないとぃや、インスピレーションを得るのに良き本。最初は、決まった配色にとらわれてしまうかなーと思っていたのですが、えいやと勝ってみて、実際創作やデザインの配色にとても参考になりました。
-
Posted by ブクログ
デザイナーへのデザイン外注はピンからキリまであるが、人によってはこだわりがすごく強い分、かならずしも期待どおり(期待以上)の結果に、あるいは売れる結果に、、という保証は必ずしもない。
そこである程度なら自分で勉強してやるほうがコスパもいいと考え、勉強中の自分。
この本はデザイナーが実際にお仕事をするときに依頼人とどんなやりとり、流れを経てデサインを完成させていくのかを見れる。
アマチュアの自分にとっては、発想の転換でデサインがどんどん洗練されていく過程がすごく面白い。同じ文面でもちょっとした発想の違いで見違えるように変わるというのが勉強になる。
また、相手がいる場合、1発目で完成度の高い -
Posted by ブクログ
デザイン全般・基礎についての内容となっており、デザインを独学中の自分にはとてもわかりやすかったです。
単に良い・悪いデザインを並べるだけではなく、レイアウト、配色、フォントなど要素を分解し、その要素ごとに非常に詳しく解説されています。
文字の大きさの数値なども、一般的にはこれ、と具体的な数値の記載があったりと
迷ったらとりあえずこれにしておけと具体的な例がいくつも示されているので
実際に手を動かしてモノを作るときに、どこから手を付けたらいいかわからないとなりがちな初心者でも、一旦基本にそって形になるものを作ってみることができそうです。
表紙に「初心者のためのデザイン書」とありますが、まさ -
購入済み
二色でもオシャレに出来る!
黒がメインだけど可愛い雰囲気のデザインにしたい等、悩んでいる時にはこちらの本を見て配色を決めています。
三色、四色と少ない色でオシャレな雰囲気に出来るので配色って難しいと思われている方にオススメです。