小西利行のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ営業とか企画の人に刺さるような具体的なアイデア創出の例がいくつもあり、非常に興味深く読ませていただきました。
下記興味持ったこと
P.37 コツコツ続けることの重要性
1.01^365 =37.8
こつこつ努力すればやがて大きな力になる
0.99^365=0.03
逆に少しずつサボればやがて力がなくなる
P.103〜
ハードルメモ それは本当に〇〇を××にするか?
仕事の目的を明確化し、アイデアを出しやすくしたり、伝わりやすくすることができる
P.141〜
不満を書いて隠れニーズを導き出す
P.174〜
あまのじゃくメモ
競合他社が嫌がることから考える
他社に先にやられると悔しいこ -
Posted by ブクログ
ネタバレ仕事柄プレゼンを誰かに向かってやることはないが、話をする時にもっと聞きたいと思ってもらえるような工夫のヒントになった。
とにかく聞きたいことも、聞きたくないことも聞きたくなるように話す。そのためにはシンプルが大切だとわかった。
そして
いまこうですが→こうなりましょう→この方法で
というやり方。
教員として保護者と話をする時にも参考になると思った。
以下本文抜粋
未来が過去をつくる。
未来がよくなれば、すべての記憶が前向きになり、過去が正当化され楽しいことになる。
話をする時にはみんなに届けではなく、あなたに届け。多くの人に届けるためには、まず最初の一人に深く刺さるべき。
連続起業 -
Posted by ブクログ
ネタバレこの本の後半になればなるほど、ビジネスシーンにおける「共感」の大切さが分かるようになってくると思う。
例えば、この感想を書いている時もまさにそう感じるのだが、誰か明確な相手を想定した方が良い表現ができると思うことが多い。この相手を想う感覚を深め、突き詰めていったものが「相手の人生を考えてアイデアを練る」という共感に向かう姿勢になっていったのではないかと私なりに感じた。
いつだか「ビジネスはモノから物語へ」といった言葉を聞いたことがあったが、本書でキーワードとして多様される「ストーリー」「愛着」という言葉はまさにこれを表していると思う。単にモノを作り、売るのではなく、そこに物語を加えて愛着を持た -
Posted by ブクログ
メモに備わっている仕事に大切な5ポイント
1.整理
仕事の条件や要点を整理する。
2.設定
課題を見つける。目的を決める。
3.考察
何が有効な解決策か考える。
4.発見
新しいアイデアへたどり着く。
5.指示
部下やチームに役割を伝える。
日付は必ず書く。
メモは見返すことが大切。
メモに丸を付けて後で見返した時に、ポイントを明確化する。
矢印で関係を明確化する。
記号を使って素早く、簡単にメモする。
デジタルのメモも有効。キーワードをタグとして使う。
メモのタイトルを決めると書きやすくなる。つまり、ルールがあると人は考えやすい。
絵でメモをする。
アイデアを生む公式。目的とターゲット -
Posted by ブクログ
ネタバレ会議や打ち合わせのたびにメモを取るものの、
そのメモが何らかの役にたつどころか、二度と見ることもないという
極めて無駄になっている現状をなんとかしたくて購入。
他方、別の本「10分間リーディング」で知った読書法を実践する際、
メモ取りに無駄な時間を使いすぎている感があり、
もっと効率的・効果的なメモの取り方が無いかと思ったことも手にした一因。
非常にシンプルで分かりやすく書いているので、自分のように
「全くもってメモが意味をなしてない。どうしていいか分からない」人にとっては
それなりに道筋を示してくれる本かと思う。
「メモは単なる備忘録ではなく、むしろ新しい価値を作り出すためのツールである」