窪田新之助のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
この本を読んでいる最中にいつもは横目で見て通り過ぎている大手町のJAビルに入ってみよう、ふと思いました。地上37階の堂々たるタワーです。もちろん用があるわけではないので覗いたのはロビーだけですが受付の背後には大きなJAのロゴ、そしてその隣には「全国農業協同組合中央会」「全国農業協同組合連合会」「農林中央金庫」「全国厚生農業協同組合連合会」「全国農林漁業団体共済会」の文字が石碑の文字板のように掲げられていました。シンプルなデザインのJAロゴとミルフィーユのように重ねられたパッと見わからない漢字の羅列が、本書で描かれているその組織の複雑さを示しているように感じました。日本の経済の中心地のガラスの塔
-
Posted by ブクログ
新聞の書評で見かけてずっと読みたいと思っていた本。期待以上に興味深く、一気に読み終えた。JA対馬を舞台にしたある職員の自殺をきっかけに浮かび上がる、組織としての欠陥と人間の欲深さ、保身の様をほぼ実名でルポしている。
よくぞこんなヤバい本を出版できたと感心してしまう。その後この関係者(特に実名が出た人達)がどうなっていったのかも知りたい所だ。自殺した職員の手口はJA共済の仕組みの欠陥と「甘い汁に吸い寄せられる」人の心理を巧みに利用し、その環境がモンスターを作り出していったことがわかる。
これらの手口には歴史上の出来事とも既視感を覚えてしまう。そして人間の欲と保身がある限り、「一線を越える覚悟