【感想・ネタバレ】日本発「ロボットAI農業」の凄い未来 2020年に激変する国土・GDP・生活 のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2018年05月13日

ロボットとIOTとAIにより農業の生産性をあげる。
農家の離農が進み、農地の大規模化が進んでいる。
人力のロボットへの代替。
ドローンによる夜間の害虫駆除。
IOTにより微妙な色彩を判別し、局所的な農薬散布。
温度や湿度を測定し、肥料を調整し、美味化。
ウェアラブとスマホによる、植物の病気の判断。
...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年01月19日

日本の現在・未来の農業がどうなっているかを述べた本。
paddy watchのところだけ読んだ。新潟県秋葉区の農場が例として出され、パディウォッチの活用により今まで作業時間の3分の1を使っていた水管理はスマホで見るだけで良くなった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年03月31日

日本の農家の平均年齢が2015年で66.4歳! 農家の実質的な定年は70歳ということから、この数年で「大量離農」が起きる事は確実という事らしい。意識した事なかった。

日本の農家の課題は、生産性の低さ。これは、国による減反政策から補助金が出る事やJAによる集団保護政策に一因があるらしい。また、大量離...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年03月20日

高齢農家の大量離農に伴い、日本の農業が企業による大規模農家に集約される変革期にあるという。労働人口の減少がモチベーションとなり、ロボットやAIなどの技術の導入による生産性の向上が農業分野で行われている。今後の発展に期待したい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年01月23日

日本が取り組んでいるIT農業の2017年の現状と、2020年以降一斉離農が訪れた時のために、IT農業の必要性を説いている。主には前者。国、大学、研究機関とITベンチャーや大手企業がどのようなIT技術を駆使して農業をIT化しているのか、紹介している。

個人的には各アプリケーションも面白いとは思ったが...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年01月20日

未来というよりも既に実現しているものも含めてAI技術、GPS技術、ドローンがもたらす効率化は知らない事がけっこう多い。今後も注目すべきだろう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年02月28日

あらゆる産業の中で農業こそが、IoTなどの最新テクノロジーによって最も変革する。他産業と比べ、高齢化や労働人口の減少のスピードが飛びぬけており、これまでITの導入がほとんど進んでいないことから、その分、生産性の向上において伸びしろがあるからだ。経験と勘だけに頼る古い時代感覚のビジネススタイルがいまだ...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年04月23日

20170423 ITに携わる者としていろいろ考えが膨らみそうな話題ばかり。日本の将来の可能性にもつながるのではないかと思う。平和な世の中の定義次第だか食と家族という関係は絶対の要素だと思う。自分も何かできるような気になってきた。

このレビューは参考になりましたか?