転のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ古都の外れにひっそりとたたずむ「居酒屋のぶ」。
異国の奇妙な看板と建物だが、美味しい酒と料理が最近、古都で噂の店。
仕事帰りの衛兵に、身分を隠した貴族たち、今日も吸い寄せられるように「のぶ」の扉を開く。
カウンターに腰掛けて「トリアエズナマをひとつ!」とタイショーに声をかけると、黒髪の給仕係の女が熱いおしぼりと「オトオシ」豆をもってくる。
異世界につながった「居酒屋のぶ」で美味しい料理とお酒を飲みながら、古都の人情が交差する。
無性におでんが食べたくなったり、テンプラが食べたくなって困る。
最近、ご飯の美味しいお話を続けて読んでいるけど、ダントツ。
楽しく美味しく、時にしんみりとしみる。
- -
購入済み
親父という者は…
58話「親子丼」・ローレンツの独白、小生も父親をやって31年になるが、最初の子が息子だったせいか「子供が自分の背中を見ている」という意識は、家にいる時は頭から離れない。それは長男が31のオッサンになった今でも、変わらない。
自分が50、死んだ親父が80になるまで、小生がそうだったから…。
…実は、家業を興した立場か継ぐ立場か、というのなら、小生はハンスやフーゴの立場だったのだが…。 -
購入済み
今まで続けて読んでおり次巻が出るのを楽しみにしてます。皇帝の見合いやベルホルト夫妻の出産、ハンスの成長など話の展開が無理なく進んでいくのが特に読みやすく感じています。