西森マリーのレビュー一覧
-
購入済み
読まなくても感動する
サトコが日本に帰る空気の時点で、絶対これは感動しちゃう、、と思ったけど、やっぱりサトコとナダの成長がみれると感動してしまいます。
2人が思いやりを持って行動した結果が、少しずつ周りの人達にも伝播していく感じもとても良かったです。
たった4コマで面白くてジーンとさせる良い漫画に出会えました。 -
購入済み
異文化+異性
1巻は女子のルームシェアで基本女子の異文化交流だったけど、2巻では男性のことが書かれててまた新境地だった。
ムスリムの男性の服装とか価値観?とか全く知らないことをゆるーく知れる勉強になる4コマ。
日本で日本人でいると大変そうに思うけど、他の国から見たら日本が大変なこともきっとあるんだろうな、など色々考えさせられます。
そして、時々出てくる他国の食べ物も気になります。 -
購入済み
素直な心が素敵すぎる
全然違う文化をすんなり受け入れるサトコとナダの言動に心打たれます。
異文化だから笑える要素もあってとても読みやすく、日本にいるとムスリムの情報を目にする機会はほとんどないので、とても新鮮で勉強になるしなんといっても面白いです。 -
イスラムへの理解だけでなく
サトコやナダ個々人の成長の記録でもあり、そういう面でも楽しめます。
登場人物は留学できている時点で比較的恵まれた境遇の人々ではあるけれど、イスラムに対してフラットだったのが全巻読み終わった今はポジティブな印象に。
良い面ばかりではなくネガティヴな面も記載があるので、いろいろ考えさせられます。
-
Posted by ブクログ
ヨーロッパに一年留学していた時の記憶が蘇ってきて、サトコに自分を重ねて読んでいました。
郊外で公共交通機関を使うと、視線を感じること。「日本人は真面目ね」「日本人はお茶が好きなのね」と、自分が「日本人」として見られること。「チャイニーズ!」と子どもから声かけをされ、自分が「アジア人」として見られること。薄切り肉がどこにも売っていなくて、作れる料理のレパートリーが減ったこと。サーモン以外の魚が売っておらず、刺身や魚料理が恋しかったこと。語学留学でないのに自分の語学力が低くて落ち込んだこと。「私、あなたのこともっと知りたいの」と言ってくれた外国人の友人とお互いの国の言語や文化を語り合い、偏見や先入