【感想・ネタバレ】サトコとナダ(2)のレビュー

ユーザーレビュー

購入済み

異文化+異性

クリームサンド 2020年08月09日

1巻は女子のルームシェアで基本女子の異文化交流だったけど、2巻では男性のことが書かれててまた新境地だった。
ムスリムの男性の服装とか価値観?とか全く知らないことをゆるーく知れる勉強になる4コマ。
日本で日本人でいると大変そうに思うけど、他の国から見たら日本が大変なこともきっとあるんだろうな、など色々...続きを読む考えさせられます。
そして、時々出てくる他国の食べ物も気になります。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年07月07日

婚約者とか多妻制とか色々。「偽善者のための地獄」というのが何よりも悪というのがはっとする。ホットチョコレート飲みたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年12月26日

すばらすぃ!
ナダの家族や婚約者、サトコの日本の友達関係。状況は違えど閉塞感を経験し、少しずつ未来を切り開くための日々がたまらない。留学はいつか終わる。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年12月22日

1巻同様楽しいけど優しい気持ちにもなれる本。サトコもナダもいい子で親友という描写はないけどこういう関係が親友だよなぁと思った。
婚約者の渡米楽しみ

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年12月13日

待望の二巻!ありがとうありがとう。
ナダの結婚問題が入ってきて、ちょっぴりシリアスに二人とも悩んでいます。読者としてはずーっとサトコとナダが楽しくやっているのをサザエさん方式で見たかった…けど、何事にも終わりはあるし。
イスラム教の地獄が7層に分かれているの、興味深い。ゾロアスター教って嫌われてるの...続きを読むかね?

ボーナストラックのサトコの話があるあるすぎて泣きそう。奇数であつまった友人の中で一人ハブられるのよくあったから。
えいっと外に出たら、意外と誰かに出会えるのかもしれない。本当に、サトコとナダを読んでいると、もう少しだけ誰かを信じたいと思う。干渉し過ぎない優しさを学べる。

…と思って最後のページ見たらマジ美男子のアブダーラが出てるうううううう!これは楽しみ!!!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年04月04日

1-2巻。アメリカの大学でルームシェアをしている留学生2人(サトコfromジャパン、ナダfromサウジアラビア)とその周辺の人々を通して異文化理解を深めていくマンガ。
大学、留学生、アメリカといった要因が重なったうえではあるけれど、なじみの薄い文化をやわらかく理解していく情報のひとつとして、貴重なマ...続きを読むンガだと思いました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年09月26日

イスラム教徒の女性も存外に逞しく楽しげということがこの漫画を読むとほんわかと解ってくる。
が。
この巻ではナダの許嫁が(存在として)登場。
親の決めた相手と結婚かぁ。
確かにナダの言う通りその後に愛が育つかもしれんが、それは恋愛の愛というよか家族愛の愛であるところが大きそう。
恋愛楽しいのになぁ。
...続きを読むやっぱり結婚相手は自分で選びたいなぁ。
まぁ実際は失敗してバツついたけどさ(笑)
そう言った諸々のことがもしかしてイスラムの世界では女性の救済にも通ずるところがあるのかもしれんけど、せっかくのんびりと暮らせる環境の日本に生まれたんだからさ。

巻末のサトコのお話は「あるある」だよね。
それで引きこもるひとも多いけどサトコの場合は脱出。
引きこもって見つかるものもあれば脱出して出逢うひともいる。
どの道を選んでも幸せでありたいよねぇ。
もちろん、それは頑張って踏ん張っているひともさ。
「幸せ」がオーバーでも、せめて楽しくあれ!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年12月29日

アメリカ留学日本人大学生と、ルームメイトのサウジ女子の異文化コミュニケーションマンガ。
エッセイではない。

環境(アメリカ)との3重異文化なところが面白い。
二人がいい影響を与えあっていく様子が素敵。

中東の女性は虐げられてるばかりではないよ。
と言う事も分かる。

このレビューは参考になりましたか?