西森マリーのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
レッドステイツとは、アメリカにおける共和党支持エリア。他方をブルーステイツという。そこにどのような思想的な背景や傾向があるか。税制と格差、中絶の是非、銃規制、同性愛や人種差別に地球温暖化などの切り口で解き明かす。信仰の違いによるアンケート結果は興味深い。更に、その結果が顕著な差ではないという点も却ってリアリティがある。
民主党はマルチ・カルチャー化を支持し、キリスト教の影響を排除しようとする党。ブルーの方だ。一方、レッドの共和党は、規制緩和やキリスト教の権威を支持し、中絶、銃規制、同性愛者の結婚に反対。トランプが象徴的だろう。
民主党の支持基盤は、リベラルな思想を持つインテリ層と黒人やヒス -
Posted by ブクログ
借りたもの。
アラビア語で“アル”で始まる単語が多いのは、“アル”が定冠詞(THEのようなもの)だから、というアラビア語講座からはじまり、コーラン朗読のダウンロード販売が存在すること(現代的)!。うーん、日本でも般若心経ダウンロードあるから、こういうものなのでは?
バーミアンの石仏爆破は今も忘れられない犯罪…原理主義者の暴走に反対するイスラームがいることを改めて思う。(そもそも原理主義者はただの過激思想で短絡的だと思う)
サウジアラビアで女性の教育は現在も色々と制約がかかっていて、文化圏が異なる私には「それでいいの?」と疑問を覚える。……でも性教育に関しては日本も大概だと思う。
メインはナダ -
Posted by ブクログ
借りたもの。
アメリカでルームシェアをする日本人のサトコとサウジアラビア人のナダが織りなす、カルチャーショックの数々。
異国の地でイスラーム圏との文化の違い、その考え方を知る。
日本ではあまり見かけない量り売りのスイーツショップ。
サウジアラビアでは性別や独身、家族によってお店の中で分けられることや女性一人での外出は良くないとされ、一人でご飯を食べに行く事が無いという。
ジェスチャーが激しい事に気後れする日本人…
食パンは日本独自のパン(アメリカでは手に入らない)
そしてナダに結婚相手の話が!
そこからイスラーム特有の結婚事情について。
元々、部族間争いが絶えず、女性が未亡人になりやすかっ -
Posted by ブクログ
借りたもの。
アメリカに留学したサトコは、サウジアラビアから来たイスラームの女性とルームシェア!
日本人にとって馴染みが少ないイスラームの女性の価値観を垣間見る。
サウジアラビアの女性たちは様々な制限(今では制限が解除されているものもあるけれど)ゆえ、虐げられていると思いがちだが、決してそうではない。
ニカブやチャドルの下で、女性たちは見えなくてもおしゃれを楽しんでいる、とか。
普段見えないからこそ手入れをしている、という価値観。
性別で差をつけている理由を聞いて「男って信用されてないんだな…」という台詞に頷いてしまう。
二人にとって異国でもあるアメリカで、多様性について考える。 -
Posted by ブクログ
私達が知るべきことが書かれています。
しかしながら、この本だけ読んでも全体像を掴めないと思います。
テレビ/新聞からの情報からは得られない情報でとても意味があるのですが、記載内容はわかりにくいです。特に後半は文章のようで箇条書きといっていい構成。話が飛んでしまってついていけません。折角の内容なので、もう少し掘り下げてほしかったですね。
佐野美代子さんの本(3冊とボリュームがありますけれど)のほうがわかりやすいと感じました。すみません。
このままムーンショット計画について行って無限の(=バーチャルの)世界で生きるもよし、調和の世界で生きていくもよし。さようなら~ -
Posted by ブクログ
シリーズ、第三弾。
日本人のサトコと、サウジアラビア人のナダ。
国籍や文化が異なる2人の女性が、アメリカで、ルームシェアすることに...
2人の異文化交流ライフの四コママンガ。
ナダの婚約者・アブダーラさんが、本当にサウジアラビアから、ナダに会いにアメリカにやって来た。
サトコ達は、2人を合わせない様にするが、とうとう彼の帰国の際、ちらりと会うことに。
結婚に対する考え方の違いや、その他、ニカブ、ヒジャブ、アバヤ、ヘナネイル、ヘナタトゥ、ファトワー、などなど、イスラム文化の知らない言葉も盛り沢山。
医療費問題や気候の違いなども、面白いですね。 -
購入済み
日本人コミュ
4ヶ月だけ海外留学してたことがありますが、サトコが日本人コミュに馴染めないのがなんとなく分かります。
ルームシェアするときのルームメイトは本当に凄く重要で、2人の息ぴったりな感じに癒されます。 -
Posted by ブクログ
完結した〜。
アメリカ留学異文化(イスラム)交流物語。
絵柄も好き!
全て分かりあったり出来なくてもお互いを尊重していれば仲良くなれるよ、というお話だったと思います。
書き下ろしエピローグが数年後の二人を今の二人が眺めてるというシーンで、なんというか、エモい!えーこんな素敵なエピローグ初めてみた。
娘に読ませたくて目のつくところに置いてあります。
読みながらずっと成田美名子先生の「アレクサンドライト」を思い出しておりました。日本人留学生でハットリっていうのがいて。サイファとハルのルームシェア生活もなんか色々異文化交流なところが似てたな。 -
Posted by ブクログ
絵は下手だし1~2P完結だけどオチがなかったりよくわからんかったり。でも二人の仲の良さが面白いです。
フィクションだそうですがバスに乗り損ねて親切装った男の車に乗ってしまって犯罪に巻き込まれる直前だったり、ナダのこととか著者の留学とかの体験談も含まれるのだろうかと思うぐらいリアルぽっさもある。イスラム教に対しても理解や受け入れ態勢があるので身近に誰かいらっしゃるのかしら。
ムスリム女子が珍しいこともあり、ナダが可愛いので面白いです。
外国人とこんなに親密になれるかなぁと思うけどそれ以上にサトコが英語で一切困っていないのが不思議。日本でアメリカンスクールに通ってたのかってぐらい語学力はスル