西森マリーのレビュー一覧

  • サトコとナダ(1)

    Posted by ブクログ

    面白いのに読後ほんわりとあったかい気持ちになる話が多くとても好き。ウェブ漫画は単行本売り上げに繋げるのが大変そうだけど上手く売り方考えてきちんと作者に相応の対価がいくようにしてあげて欲しい。

    0
    2018年01月08日
  • サトコとナダ(1)

    Posted by ブクログ

    ネットで読んでたけど好きすぎて紙媒体早速購入。アメリカの大学に通う、日本人のサトコとサウジアラビア人のナダはルームメイト。
    読みながら、サトコと一緒にイスラム圏の生活習慣にカルチャーショックを受けたりしつつ、親しみがわいてくる。
    あと、女子だけのきゃっきゃっうふふな感じがかわいくて、もうこの漫画大好き。

    0
    2017年07月12日
  • サトコとナダ(1)

    Posted by ブクログ

    日本人の大学生サトコと、サウジ出身でムスリムのナダが、アメリカでルームシェアする!
    この漫画、2017年のこのマンガがすごい大賞で3位になった作品なのね。
    コメディタッチで描かれてて楽しく読めるけど、しっかりリアルなムスリムの女子大生の日常も描かれてる。四コマなのも読みやすいね。

    0
    2025年10月01日
  • レッド・ステイツの真実 アメリカの知られざる実像に迫る

    Posted by ブクログ

    レッドステイツとは、アメリカにおける共和党支持エリア。他方をブルーステイツという。そこにどのような思想的な背景や傾向があるか。税制と格差、中絶の是非、銃規制、同性愛や人種差別に地球温暖化などの切り口で解き明かす。信仰の違いによるアンケート結果は興味深い。更に、その結果が顕著な差ではないという点も却ってリアリティがある。

    民主党はマルチ・カルチャー化を支持し、キリスト教の影響を排除しようとする党。ブルーの方だ。一方、レッドの共和党は、規制緩和やキリスト教の権威を支持し、中絶、銃規制、同性愛者の結婚に反対。トランプが象徴的だろう。

    民主党の支持基盤は、リベラルな思想を持つインテリ層と黒人やヒス

    0
    2025年06月13日
  • ギリシア・ローマ神話を知れば英語はもっと上達する

    Posted by ブクログ

    タイトルに対して、確かに洋ドラ等でそれっぽい引用とか名前とかよく出てくるし知ってた方が良いなと思って読み始めました。
    西洋の神話について全然知識がなかったので、新鮮な気持ちでそれぞれの紹介を読めました。
    ニュース記事等から実際の使用例が引用されているのですが、解説に著者本人の政治的立場(たぶん右寄り?リベラル嫌い?)が見えて、自分的にはキツかったです。

    0
    2024年10月24日
  • サトコとナダ(4)

    Posted by ブクログ

    借りたもの。
    アラビア語で“アル”で始まる単語が多いのは、“アル”が定冠詞(THEのようなもの)だから、というアラビア語講座からはじまり、コーラン朗読のダウンロード販売が存在すること(現代的)!。うーん、日本でも般若心経ダウンロードあるから、こういうものなのでは?
    バーミアンの石仏爆破は今も忘れられない犯罪…原理主義者の暴走に反対するイスラームがいることを改めて思う。(そもそも原理主義者はただの過激思想で短絡的だと思う)
    サウジアラビアで女性の教育は現在も色々と制約がかかっていて、文化圏が異なる私には「それでいいの?」と疑問を覚える。……でも性教育に関しては日本も大概だと思う。

    メインはナダ

    0
    2022年11月17日
  • サトコとナダ(2)

    Posted by ブクログ

    借りたもの。
    アメリカでルームシェアをする日本人のサトコとサウジアラビア人のナダが織りなす、カルチャーショックの数々。
    異国の地でイスラーム圏との文化の違い、その考え方を知る。

    日本ではあまり見かけない量り売りのスイーツショップ。
    サウジアラビアでは性別や独身、家族によってお店の中で分けられることや女性一人での外出は良くないとされ、一人でご飯を食べに行く事が無いという。
    ジェスチャーが激しい事に気後れする日本人…
    食パンは日本独自のパン(アメリカでは手に入らない)

    そしてナダに結婚相手の話が!
    そこからイスラーム特有の結婚事情について。
    元々、部族間争いが絶えず、女性が未亡人になりやすかっ

    0
    2022年11月13日
  • サトコとナダ(1)

    Posted by ブクログ

    借りたもの。
    アメリカに留学したサトコは、サウジアラビアから来たイスラームの女性とルームシェア!
    日本人にとって馴染みが少ないイスラームの女性の価値観を垣間見る。
    サウジアラビアの女性たちは様々な制限(今では制限が解除されているものもあるけれど)ゆえ、虐げられていると思いがちだが、決してそうではない。
    ニカブやチャドルの下で、女性たちは見えなくてもおしゃれを楽しんでいる、とか。
    普段見えないからこそ手入れをしている、という価値観。
    性別で差をつけている理由を聞いて「男って信用されてないんだな…」という台詞に頷いてしまう。

    二人にとって異国でもあるアメリカで、多様性について考える。

    0
    2022年10月25日
  • 世界人類の99.99%を支配する カバールの正体

    Posted by ブクログ

    私達が知るべきことが書かれています。
    しかしながら、この本だけ読んでも全体像を掴めないと思います。
    テレビ/新聞からの情報からは得られない情報でとても意味があるのですが、記載内容はわかりにくいです。特に後半は文章のようで箇条書きといっていい構成。話が飛んでしまってついていけません。折角の内容なので、もう少し掘り下げてほしかったですね。
    佐野美代子さんの本(3冊とボリュームがありますけれど)のほうがわかりやすいと感じました。すみません。

    このままムーンショット計画について行って無限の(=バーチャルの)世界で生きるもよし、調和の世界で生きていくもよし。さようなら~

    0
    2022年09月16日
  • サトコとナダ(1)

    Posted by ブクログ

    びっくりしたことメモ
    ・ベーグルには牛乳と卵が入っていないから、どの宗教の人でも基本食べられる
    ・醤油、酢、みりんにはアルコールが含まれる
    ・礼拝の前には体をきよめる
    ・一人暮らしをするには、そばに男性の親族がいる必要あり
    ・メッカ巡礼は予約10年待ち

    知らないことに触れられるマンダだった!会ったこともない2人に親近感が湧き、いつか2人が別れてしまうことを想像して辛くなった。違う考えを持っていても友達になれるという体験ができたことは素晴らしい。4コマではなく、もう少し物語のようなものも読んでみたい。

    0
    2021年05月13日
  • サトコとナダ(3)

    Posted by ブクログ

    シリーズ、第三弾。
    日本人のサトコと、サウジアラビア人のナダ。
    国籍や文化が異なる2人の女性が、アメリカで、ルームシェアすることに...
    2人の異文化交流ライフの四コママンガ。

    ナダの婚約者・アブダーラさんが、本当にサウジアラビアから、ナダに会いにアメリカにやって来た。
    サトコ達は、2人を合わせない様にするが、とうとう彼の帰国の際、ちらりと会うことに。

    結婚に対する考え方の違いや、その他、ニカブ、ヒジャブ、アバヤ、ヘナネイル、ヘナタトゥ、ファトワー、などなど、イスラム文化の知らない言葉も盛り沢山。

    医療費問題や気候の違いなども、面白いですね。

    0
    2021年03月03日
  • サトコとナダ(2)

    Posted by ブクログ

    シリーズ第二段。
    日本人のサトコと、サウジアラビアの女の子・ナダ。アメリカの大学に通う2人は、ルームシェアすることに。

    日本とサウジアラビア、文化や成り立ち、環境が全く異なる2つの国。

    しかし、そこは若い女の子2人。
    あっと言う間に仲良しに...
    (服装や礼拝、結婚(一夫多妻)など)文化や生活の違いで、戸惑いや勘違いもたくさんありますが、いつまでも仲良しの2人ですね。

    後半、ナダの婚約の話が進み、ちょっぴり切ないサトコでした
    (サウジアラビアでは、婚約者は父や兄が決めるんですね...)

    0
    2021年01月04日
  • ディープ・ステイトの真実 日本人が絶対知らない! アメリカ大統領選の闇

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     世界で暗躍する米国のディープ・ステイト(ネオコン、CIA、NATO etc.)、この著者のような視点から世界を読み解くことも大切だと思う。ほかではなかなか知ることができない世界だ。
     ディープ・ステイト=デス・スター
     キッシンジャー=パルパティーン
     ブレジンスキー=ダース・ベイダー
     NATO=帝国軍
     ソロス=ジャバ・ザ・ハット
     あのトランプ大統領が可愛く思える一方で、オバマ元大統領が悪者に思えるからまた面白い。

     それにしても巻末の特別対談、副島隆彦という方は過激すぎてまた面白い。

    0
    2020年10月18日
  • サトコとナダ(3)

    購入済み

    日本人コミュ

    4ヶ月だけ海外留学してたことがありますが、サトコが日本人コミュに馴染めないのがなんとなく分かります。
    ルームシェアするときのルームメイトは本当に凄く重要で、2人の息ぴったりな感じに癒されます。

    0
    2020年08月09日
  • サトコとナダ(4)

    Posted by ブクログ

    来たる、帰国。

    帰国は決まっていることなんだけど現実的にあっさりしてたなぁ。やっぱり著者の体験談をもとに書いているのかなと思います。(漫画だからとありえない展開とかないし、個人ブログの日常漫画読んでる気分)

    ナダの結婚式とかにサウジ行ったり話あるかなぁと期待していたけど、そういうったことは一切すとっばされていていたのでおそらく結婚式にも参加してないのかな。

    普通に面白かったです!!

    それにしてもずっとアメリカで勉強できるナダ家の経済力すごいな(笑)
    (外国人がアメリカ留学ってかなりの費用がかかります)

    0
    2019年05月11日
  • サトコとナダ(4)

    Posted by ブクログ

    完結した〜。
    アメリカ留学異文化(イスラム)交流物語。
    絵柄も好き!

    全て分かりあったり出来なくてもお互いを尊重していれば仲良くなれるよ、というお話だったと思います。
    書き下ろしエピローグが数年後の二人を今の二人が眺めてるというシーンで、なんというか、エモい!えーこんな素敵なエピローグ初めてみた。

    娘に読ませたくて目のつくところに置いてあります。

    読みながらずっと成田美名子先生の「アレクサンドライト」を思い出しておりました。日本人留学生でハットリっていうのがいて。サイファとハルのルームシェア生活もなんか色々異文化交流なところが似てたな。

    0
    2018年12月20日
  • サトコとナダ(1)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    サウジーのナダと日本人サトコのアメリカ生活。
    宗教、考え方、生活、文化も違うけどほんわか異文化理解!

    0
    2018年09月07日
  • サトコとナダ(1)

    Posted by ブクログ

    絵は下手だし1~2P完結だけどオチがなかったりよくわからんかったり。でも二人の仲の良さが面白いです。

    フィクションだそうですがバスに乗り損ねて親切装った男の車に乗ってしまって犯罪に巻き込まれる直前だったり、ナダのこととか著者の留学とかの体験談も含まれるのだろうかと思うぐらいリアルぽっさもある。イスラム教に対しても理解や受け入れ態勢があるので身近に誰かいらっしゃるのかしら。

    ムスリム女子が珍しいこともあり、ナダが可愛いので面白いです。

    外国人とこんなに親密になれるかなぁと思うけどそれ以上にサトコが英語で一切困っていないのが不思議。日本でアメリカンスクールに通ってたのかってぐらい語学力はスル

    0
    2018年08月24日
  • サトコとナダ(3)

    Posted by ブクログ

    知らなかった価値観に気づかせてくれる。おりおりに読み返したい。
    p.63 <あの人には あれだけ必要だったの 分かってあげてね>

    0
    2018年05月13日
  • サトコとナダ(1)

    Posted by ブクログ

    日本人のサトコとサウジアラビア出身のナダ。私にとって中東とは、テロ、戦争のイメージしかなかったので、ムスリムのナダがとっても優しい素敵な女の子でビックリした。確かにイスラム教は戒律が多くて理解するのは難しいけれど同じ人間としてつきあえばわかり合えないことはないと思った。世界中の人々がサトコやナダのようにお互いを思いやれば平和になれるのになあ。。。甘い考えだとわかってるけど。

    0
    2018年05月11日