長友佑都のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
サッカーをやっていたから!サッカー選手だと本を読んだ時に入ってきやすいかなと思い、読んだ。
まず、長友選手はかなりの人格者だなと感じた。長友選手だけでなく、トップアスリートたちは人格者が多い気がする。本を読んでなるほどと思ったのは下記。
・心に余裕をもつことで、大きい心が生まれて、視野が広くなり、周りが見え、良いプレーができる。
・動じない心、大きな心であることは、重要だが折れない心は持たなくて良い。その意識はくたびれてしまうから、心を柔らかくふにゃふにゃにして素直な心を持った方が良い。
・感謝力がすごい。両親や友人もそうだけど、ファンだったり、環境を整えてくれるスタッフ、清掃員にまで感謝 -
Posted by ブクログ
ネタバレファットアダプト3つのルール
糖質をコントロールすること
良質な油を選ぶこと
タンパク質をたくさん摂ること
糖質は少なすぎても多すぎても脳に悪い。
ファットアダプトは血糖値が乱高下しない。
安定的にエネルギーが供給される。
人間の存在価値を決めるのは、どれだけの多くの人に求められて、良い影響を与えられるか。
人口油、酸化してしまった油、危険!!
ベリーとヨーグルト食べよう。
血糖値が上がり、下がりすぎるとお腹はまだ満腹なのに脳はエネルギーが足りてないと判断して空腹感を促してしまう。ファットアダプトはお腹いっぱい食ると食欲が、正常化する。
-
Posted by ブクログ
その若い年齢に関わらず強靭な精神力と芯の通った考え方を持っていて尊敬する…が、読んでいてたまに心が折れないか? と若干心配になるほど文章が前のめってる感じがこれまた「長友」、という感じで楽しく読めました。
上昇思考を見習い、気分が落ちている時にこそ、日常で感謝できることをノートに箇条書きにするようにしてみました。すると何となく気分が上向いてくるような感覚を覚えたので、これを習慣づけてみようと思います。要素を適度に取り入れつつ、たまに読み返したいなと思える本です。
2014W杯は惜しくもGLで敗退してしまったけれど、4年後に向けてまた心をふにゃふにゃにして頑張ってほしい。 -
Posted by ブクログ
日本代表長友選手の2冊目。「日本男児」から約1年ほど経過後の主に所属クラブインテルでの出来事から刺激を受けた事が中心に書かれていると感じました。
『「心」のもちかた、ポジティブシンキング、感謝の心』
この3つを大事にしている事が長友選手が今もトップクラブインテルで活躍出来ている理由かなと感じました。
またサネッティ選手をみて姿勢を学び、自分に吸収していく姿や色々なところから学んでいくところなどはいちアスリートだけでなく、人間としても魅力を感じました。
自分も苦境にあるときは勿論、『「心」のもちかた、ポジティブシンキング、感謝の心』この3つを意識して行動しようと思いました。 -
Posted by ブクログ
24一日10分間自分と向き合う時間を作る。
25その時にイイときと悪いときのイメージを作る。
48もし自分が死んだなら、あの世に持っていけるものは金とか地位とか名誉ではない。心や魂だけだ。だから生きている間に生まれた時よりも美しい心を育むこと。それが僕たちの生きている意味だ。世のため人のためを常に考え生きることが、最も美しい生き方だと思う。
50プレッシャーが強くなる試合前にゆっくりと3回深呼吸する。
63人間万事塞翁が馬。いいのこともあれば悪いこともある。悪いことがあれおばいいことが待っている。
76基礎の部分がしっかりしていると、とっさの時何が起きた時にもどうにでも補ます。ピンチを抜け出せ -
Posted by ブクログ
おばあちゃんの手紙
☆心を柔らかく。ふにゃふにゃに。動じない大きな心
→折れない心を強く意識しすぎていると、心がくたびれてしまう。
☆人が悪いと思っている間はしんどさは続く。
☆しんどい時は先のことを考えない。今を最小限のエネルギーでなんとかする。
☆抜け出すにはきっかけを掴むこと。自分の気持ちを変えるのではなく、きっかけを持って変わるものだ。
☆抜け出す時は人生が飛躍する時。
☆悶々としているときは、思考回路が空回りする。肩の力を抜いて、心に響く言葉に出逢うこと。
→日常生きているなかで出逢う人や言葉は色々なことを教えてくれる。
学ぶための材料はどこにでも落ちている。それを見逃さず