四季童子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
アリアンロッド・サガ・リプレイ第3弾。全てを破壊する意味で「ブレイク」と名づけたそうな。
無印の赤竜王国とは対をなす白竜王国グラスウェルズの密偵達が活躍するハードボイルドなお話。
場合によっては、無印とのリンクは当然として、(後述のプレイヤー関係で)アクロスとのリンク可能も考えると、今後の展開がワクワクしてきます。
今回のプレイヤーには、アクロスのGMである久保田悠羅・無印のGM菊池たけしもプレイヤーとして参加。
ちなみに悠羅さん演じるキャラクターは、アクロスにて傭兵団「黄金の狼」の団長であった、カテナ・アウレア。・・・細かい設定は、これから生えてきそうです。
加えて本ブレイクのGMは無印の -
Posted by ブクログ
ファントムレイダーズが大活躍のアリアンロッド・サガ・ブレイク リプレイ 第2弾。
新興国家フェリタニアの女王ピアニィの即位で・・・というか軍師ナヴァール(鈴吹社長)のおかげで、世情が大きく動いたアルディオン大陸・・・
レイウォールとグラズゥエルの戦争が続く中、今回ファントムレイダーズが盗み出すのは何か?
今回のミッションは2つ。
一つは隣国で開発された兵器に関する情報
一つはカウンター・アサシネーション
秘密の多いパーティーメンバーの過去に触れながらの各ミッションは、まるで小説を読むかのよう
ここぞというときには、GMのプレイヤーのダイスが運命を左右します。
そして、ついにフェリタニア -
Posted by ブクログ
どことなく「シャドウラン」や「トーキョーNOVA」の雰囲気*2が漂う、「使うルール間違えたんじゃねぇの?」(※最上級の褒め言葉)と思わせるようなリプレイシリーズ第2巻。
オペラ「魔弾の射手」を知ってる人には2割ネタバレで読み進めなきゃならない部分はあるものの、「ああ、こうするとランっぽくなるのか」というネタ満載。プレイヤーに選択権や行動の自由があるTRPGの特徴をフルに生かした、FEARゲーリプレイにしては自由度の高いシナリオになっている。さすが社長様!
ロールプレイははちゃめちゃだけど、そういうぐだぐだした部分を書き起こしてるあたりは意図的なのかも。あと、ラストのリプレイ初、PC直接対決 -
Posted by ブクログ
ちゃんと大団円で終わるよね…?と心配になってくる今作。それほど終わりに向けての怒涛の展開が繰り広げられます。そして今までの謎であるウィスパードやブラックテクノロジー、ラムダドライバについて明かされたり、クルツが…。個人的には大丈夫だと信じたい。きっと最後はハッピーエンドだと信じてます。
話の中盤あたりで宗介がテッサと会話をする場面は、宗介の人間的成長が描かれていてちょっと目頭が熱くなった。以前は考えられなかった未来や希望を語る宗介は、かなめや色んな人間と出会うことにより成長したんだなぁと思います。
長編、次がラストだそうです。ハッピーエンドを願って最終巻を待ちたいと思います。
表示されていない作品があります
セーフサーチが「中・強」になっているため、一部の作品が表示されていません。お探しの作品がない場合は、セーフサーチをOFFに変更してください。