デイヴ・アスプリーのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
完全無欠コーヒーダイエットは一時期話題になっていたが、オーガニックやグラスフェッドのバターが推奨されていることに対し「なぜオーガニック/グラスフェッドがいいのか?」がよくわかっていなかった。
この本を読んだことで、非オーガニック/グラスフェッドのバターだと、その乳牛が品質の低いグレイン(穀物)を食べていて、その飼料の栄養が肉や牛乳にも凝縮されているから身体に悪いということがわかった。全体的に科学的な根拠に基づいて推奨しており、所々データとなる情報のソースを示そうとしているであろう米印が付いているが、脚注がないのが残念だった。これはおそらく原文には脚注があるけど、日本語版では省略されたんだと思う -
購入済み
半信半疑ながら実践する気になる
ファスティングに興味を持ったので、この本と、もう一冊別の著者の本を選んで、読んでみました。
自信に満ちた説得力がある文章ですが、医学的な根拠はどうなのか疑問を感じつつ読み進めました。
読後数ヶ月の今も半信半疑なままですが、結局本の内容の実践を続けています。
たまに気になるとこの本を調べつつ、トレードオフで何がのダメージがあることを覚悟しつつ、自分に都合のいいところだけをピックアップ&アレンジして、毎日コーヒーを飲んでミニファスティングをしています。
個人的には、変化のきっかけにはなった本でした。
極端な内容なので手放しにおすすめはしたくないけれど、興味があるならちょっと俯瞰して一つの考え -
Posted by ブクログ
原題は"game changer"だから、大きな変革を起こす成功者のノウハウがテーマ。なんでこれが「超ライフハック」になるのか笑。
冒頭に著者自ら「世界中からノウハウを結集」と書いているのに、わざわざ邦題に「シリコンバレー式」と加える気恥ずかしさも含め、この手の自己啓発本はもうやめようと思いつつ不定期に手が伸びてしまう。
結局のところ、睡眠をしっかり取れ、食事に気をつけろ、習慣化しろ、お金目当てで働いても幸福は得られない、といった、既知の訓戒をあの手この手で読み直しているだけだしかといって定期的に反芻しないと忘れてしまうのでなんだかんだ読むとふむふむ感がある。
少なく