杉本亜未のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
深まる謎と味
『山東料理』のヒューマンミステリー
第3の男の登場にざわめく2巻。
物語はますますスピード感が増しています。思いもよらないストーリーが展開され、彼らを取り巻く人間模様やドラマチックな出来事により、読者を楽しく弄んでくれます。
日本の食文化の1つである『あの業界』や、『別の中国料理』などの歴史や歩み、しきたりなどなども、杉本亜未先生ならではの切り口で深掘りされ、分かりやすく描かれており、興味深く学ぶこともできます。
主題である山東料理ほか、様々な料理の描写が素晴らしく、読み終える頃にはお腹がぺこぺこに。巻末の「とな宮レシピ」で作中の山東料理が作れるではないですか!次々に作っ -
Posted by ブクログ
元料理人で謎の男ゴンさんがつくる山東料理は化学調味料や砂糖とラードも使わないヘルシーな中国の宮廷料理。杉本亜未先生の描くお料理はとてもおいしそうです。
ゴンさんの料理は、家庭の事情でやさぐれていた律くんの心を掴むだけでなく料理を振る舞われた人を幸せに包みみんなが笑顔になります。
登場する人物のキャラが濃くいろんな人の人生の一部に立ち合っているかのようです。毎話先の読めない展開でスピード感がありつつも大事なところでじんわり心に沁みる言葉の数々を浴びせられ昨日とは違う景色が見えてきます。次々と自分の知らない世界を教えてもらいながら楽しく物語が進んでいきます。
巻末の『とな宮レシピ』を読みなが -
購入済み
良作
ディスレクシア(読み書き困難症)の天才少年マジシャンと、その保護者となる青年との話。
ディスレクシアは海外ではかなり有名で、トム・クルーズやキアヌ・リーブス、オーランド・ブルームなどのハリウッドスター、スティーブン・スピルバーグやさらにはエジソン、ダヴィンチ、アインシュタインと言った人々もこの症状だったと言われているもの。
日本では文字自体の違いや、おそらく教育環境の違いもあってあまり有名ではないが、実は総人口の5~8%程度がこの症状を持っているとの事。
いわゆる特殊能力の「ギフテッド」とは違うものであるはずだが、欧米でのそうそうたるメンツを見る限り、やはり代わりに何かの特殊 -
購入済み
心の動きが丁寧に
なんの気無しに読み始めたのだが予想もしない傑作マンガであった。ハンディキャップを持った子供の成長物語 といえばそれまでであるが、主人公の そして周辺人物の気持ち 感情 心の動きが丁寧に描いてあってとても心地よい。と奇異な才能であるだけに その才能を利用して一儲け企む なんていう誘惑も出てきそうだが、暖かく しかも真剣に主人公をもり立てようとしているとこが良い。
-
購入済み
面白く考えさせられる
面白いです。無料版だけのつもりでしたが、ついつい全巻買ってしまいました。
きっと色々調べながら書かれたのではないでしょうか、登場人物の振る舞い、台詞一つ一つが自然で、深みがあり、且つ優しいです。読書感想文が書けそう。
でも絵やストーリーが渋いので大人向きです。特に横浜の野毛や黄金町あたりを知っている方には哀愁を感じることでしょう。 -
購入済み
ダイフク 可愛い
羽衣ちゃんの思いにジーンとなった いつかそんな未来がきたらいいのに カラーページがとても綺麗だし何よりダイフクが可愛くてクセになる 感動もするけどコミカルで素敵な作品です
-
購入済み
ウェルメイドな人間物語
ディスクレイシアで、手品の類稀な才能を持つ少年・長見良と、彼を見出したマジシャンの孫、北條が二人三脚でマジックを軸に成長する物語。少し前の作品だが、ディスクレイシアへの理解は深い。何かを持つ者/持たない者の対比が繰り返し提示され、主人公二人がそれに向き合うさまが丁寧に描かれている。良書。
-
購入済み
読めないと思っていた作品が!
コミックが2巻まで出たっきり止まっていたので、続きは読めないと思っていましたが電書で全4巻読めたのは幸せ
美しい絵と、ちょっと笑えて感動もできるストーリー。ケーキや甘いものがどれだけ人を幸せにするか? そんなものを再確認させてくれる作品
アマイタマシイを持つ甘魂者として、今後も生きていきます -
購入済み
炸裂!甘い魂3
最終巻。沢木VS熊谷。熊谷は沢木に勝つことができるのか?沢木は変われるのか?見事熊谷の勝利!熊谷でも悩んだり腐ったり誰かに助けられて感謝していたり……人生色々。
沢木だけではなく様々な人たちに良い影響がありつつ、TVで優勝したことにより、今度はデパートの催事に出展。一人春爛漫な浅岡再登場。熊谷すら引くガッツを見せたかと思いきや、共通の話題(お菓子)で急接近?!
地主VS熊谷。催事であれやこれやと熊谷が流石の実力見せつけます!川嶋はオーナーと言うより弟子みたい。柴田はフワフワしつつ、壮大な夢を実行する力がある人物。漢スイーツ友の会の人たちも良い味出しています。
楽しく読みましたが、ちらりと登場し -
購入済み
炸裂!甘い魂2
テレビの料理対決番組に出演することになった熊谷。対戦相手はスイーツセレブにパクラー、熊谷がファンの沢木。言いたいことはどんなトラブルになろうが言い切るある意味潔い熊谷ですが、周囲(川嶋とか)が大変。浅岡にロックオンされる熊谷が、もしカップルにでもなったら癖強過ぎカップルになりそう。
対決の方はそんなこんなで?沢木VS熊谷。沢木は完璧主義&暴力男。誰も寄り付かないのは至極納得。色々ありつつ熱いバトルが繰り広げられて急に違う漫画みたい!後半は番外編あり。3巻に続きます。 -
購入済み
炸裂!甘い魂1
天然でゆるい雰囲気を醸す商工会職員・柴田とスイーツ大好き優秀な大学生の眼鏡君・川嶋が唯我独尊我が道を行く無冠の天才パティシエ・熊谷をスカウト。大手スーパー参入→個人商店閉店→シャッター街になったとある商店街で3人がケーキ屋さんを立ち上げます!
妥協を許さず素晴らしいケーキを作る体力お化けな熊谷ですが、かなり癖のある性格。柴田くらいフワフワポジティブで川嶋くらい真面目で優秀な二人じゃないと側にいるのは難しそう。
渋っていたテレビの料理対決番組に出演の所で2巻に続きます。漫画家の菊田が飼う犬のダイフクがかわいい。菊田のおまけ漫画?に笑いが止まりませんでした! -
購入済み
怪しいゲイの世界
怪しいゲイの世界とサスペンスもの 警察モノを、美しい絵柄で描き出している。ストーリー内容と絵柄がややアンマッチなところがこれまたなかなかに良い。猟奇殺人を扱うだけにグロテスクシーンもあるが、グロさを感じさせない。ただ残念なことにアクションシーンがぎこちない。
-
購入済み
切ない
BL…とは言えないですよね。でもじゃあ何のジャンルかと言えば、ヒューマンドラマ…かな?複雑な思いを抱えながら人と人が惹かれ合う姿や、命の重みを丁寧に描いた名作だと思います。
最近アニマルXを読破した際にも感じましたが、この作者さんは本当に独自の目線を持っていて、少女漫画とか少年漫画とかそういう垣根を越えた作品を生み出せる稀有な作家さんです。メジャーにはなりにくい作風だとは思いますが、もっと評価されて欲しいと切に願います。 -
購入済み
ディスレクシアが興味深い
マジックに対して非凡な才能をもつがディスレクシア(難読症)で様々な困難がある少年と、その少年の才能を生かしたいと思う少年のマジックの師匠の孫。文字の読み書きができないとこんなにたいへんなのかと興味深かった。