【感想・ネタバレ】となりの宮廷料理人 1のレビュー

あらすじ

中華シェフの父を亡くし、自暴自棄な生活を送っていた律は記憶喪失で冴えない中年男・ゴンさんと出会う。不思議なこの男・ゴンさんは、あまねく人を幸福にする中華料理の才能を持っていた――!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ

元料理人で謎の男ゴンさんがつくる山東料理は化学調味料や砂糖とラードも使わないヘルシーな中国の宮廷料理。杉本亜未先生の描くお料理はとてもおいしそうです。

ゴンさんの料理は、家庭の事情でやさぐれていた律くんの心を掴むだけでなく料理を振る舞われた人を幸せに包みみんなが笑顔になります。

登場する人物のキャラが濃くいろんな人の人生の一部に立ち合っているかのようです。毎話先の読めない展開でスピード感がありつつも大事なところでじんわり心に沁みる言葉の数々を浴びせられ昨日とは違う景色が見えてきます。次々と自分の知らない世界を教えてもらいながら楽しく物語が進んでいきます。

巻末の『とな宮レシピ』を読みながら山東料理を作ってみたところ、素材はいつも使うもの、調味もシンプルなのに普段は使わないスパイスを入れたり分量を変えたりちょっとしたひと手間をかけるだけでこんなに美味しく出来るんだと感動しました。

おいしそうで面白くてほろりと泣ける杉本亜未先生以外誰も描けない漫画作品。老若男女問わずみなさんにおすすめです!

0
2025年11月23日

「少女マンガ」ランキング