よしづきくみちのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ前作に続いて、タイムとレベル装置を乗っ取り、全データを削除しようとする自虐的な男の話から開始。研究所の存続にかかわる大事件に発展するのかと思ってたら・・・、あれって感じに終わっちゃいました。たぶん事件そのものよりもシステムの仕組みを間接的に説明するのが目的だったのかもしれません。そういう意味では良かったんですけど、しょうもない勘違いでここまで引きずって大事件になるのは違和感ありますね。この男、どれだけ人生を無駄に過ごしてるんだ、って感じ。まあでも残り7話も含めて悪くなかったです。
ネタバレのこの1話だけにしておこうと思いますが、その後、以前の巻で謎とされていた物語が再開します。10年前の震 -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ仮想的タイムトラベルで、人生の後悔に向き合う話 6冊目、完結。
まあ普通に考えればとんでもない施設である仮想タイムマシンが、やはり非常にとんでもないシロモノであることがわかって、それを巡る人の妄執から引き起こされた惨事に、なんとかけりをつけるところまで。
もともと、1、2巻のあたりだと、スゴイ大仕掛のわりに、小石に躓くような話だなあ、とおもっていたのが、最期まで行くとだんだん仕掛けが生きてくるものなってきた、とは思うのだけど、
そのころに作ってしまったキャラクターとか、日々の生活にもこまる環境とかが、見る方が微妙に引きずってしまって、最後までハードSFであることにのめり込めなかった。
結 -