ナナトエリのレビュー一覧
-
ネタバレ 無料版購入済み
ウェックスラー成人知能検査等
作中に出てくるWEIS3は多くの国で使用されている検査で、改訂版が出続けています。私も実は受けたことがあり、精度はかなり高いはずです。
結婚当初はやはりお互いのこともまだよく分かっていなかったりで衝突等もままあったようで、この辺はそうだろうなぁと思います。ただ、原因がはっきりすれば次の段階には進めるというか。
職場のアシスト仲間が行くあてがなくなって主人公の家に転がり込んだり、色々とハプニングもあります。幕間の読者コメントも良いです。
知花さん、デフォルメされて小さく描かれていて、私はそこは好きですよ。 -
ネタバレ 無料版購入済み
当事者の描くマンガ
作者コンビが概ねモデルになっているようで、1つのことに極端に集中して喋ったり、ふと興味が逸れたり等々、発達障害持ちの方々の特徴がよく出ています。
聴覚でも話が聞き取りにくかったり、お店でも服の並びが気になって全部直したら余計なことをしてしまって派遣先から解雇されたりと、やはり幼少時から生きづらさを抱えているようです。
上野公園で美術館に入っても学校を思い出すような絵画を見るとフラッシュバックもあるようです。
巻末の担当編集者メインのマンガも良かったです。 -
購入済み
共感だらけ
私もADHDです。部屋の中とか共感しかない。何より絵が可愛くてホッとします。ずっと応援しますね。千花ちゃんが処方されてる薬のこととかも、おまけマンガとかでいいから知りたいです。
-
Posted by ブクログ
優越への努力 完全への努力
後者は一体感の中で頑張れる。失敗は財産。
行動の理由を過去に置くことが原因論。目的に向かって進んでいると考えるのが目的論。
所有の心理学→私の一部分が私全体を所有している。行動は無意識のせいにできる。
使用の心理学→この感情を使って自分は何をしようとしているのか追求する
「意味は状況によって決定されるのではない。われわれが状況に与える意味によって自らを決定するのである。」
「人間の能力が発達するのは仲間に関心を持つことそれだけである」
アドラーのライフタスク→仕事(他者との協力)愛(人類の存続)→交友(他社との良い関係)