あらすじ
僕、北山悟(30)は漫画家のアシスタント。妻の知花(32)は発達障害。ふたりの生活はいろんな問題があるものの、折り合いをつけながら毎日を過ごしている。今巻は発達カフェのお話や、気になる子供の問題を収録。待望の第4巻! 医療監修/四宮滋子(医学博士)。
...続きを読む感情タグBEST3
共感だらけ
私もADHDです。部屋の中とか共感しかない。何より絵が可愛くてホッとします。ずっと応援しますね。千花ちゃんが処方されてる薬のこととかも、おまけマンガとかでいいから知りたいです。
Posted by ブクログ
発達障害の妻と発達障害ではない夫の日常を描いたまんが。
今回は発達障害の妻と一緒に仕事をし、後片付けができないことや一度に1つのことしかできない妻のフォローにストレスを感じている同僚さんのお話などが描かれていました。
同僚さんの「なんで私が彼女の後始末をしなくちゃならないの?」「病気なら何をしても許されるの?」という気持ちはわからなくもない。
多様性を容認することと自分が心地良く生きたいことは別の話だし、発達障害の人が後者を優先しても許されるのにそうでない人はそれが許されないことでストレスがたまるのは自然なことだと思う。
このシリーズは発達障害でない人が読むとストレスが溜まっても仕方がないと思いました。
発達障害の人を理解したいけれど、完全に容認できる人は少ないだろうし。
難しい問題ですね。
ただ理解し合うきっかけにはなると思うな。