みっつばーのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
元リーマンなスライムによるモンスターの国造り第三弾。
今回はシムシティ要素多め。やはり少しずつ町が街へと発展していく過程を見るのは面白いですね。
あと、物語全般を通して魔王のバーゲンセールみたいな魔王尽くしの巻になってますね。「魔王種」ってキーワードがあることからして、「魔王」ってのはもう一つの種族のような感じですか。
今回印象に残ったのは、途中でちらっと出てきた魔蟲の二匹ですね。出番は少なかったのですが、今回のリーサルウェポンとなるアイテムを作ったり、なにやらすごいキャラなのだと劇中にほのめかされていたり、今後の伏線回収が気になりますよ。 -
Posted by ブクログ
ネタバレリムルとヒナタ、因縁の対決が描かれる巻ですね。
因縁なのだから仕方ないのですが、「リムルVSヒナタ」の図式に持ち込みたい感アリアリの、見え透いた予定調和展開にちょっとがっかり。ってか、章の終わりごとに地の文で先の展開をネタバレしてしまうのはどうかと思います。作者が読者の楽しみを奪ってどうするのかと。分かり切った展開でも、少しはそこをボカす努力をしてほしかったですね。
ラーメンライスのくだりはよかったです。やはりラーメンは日本人にとってのソウルフードなんだと再確認させられました。
いまいちキャラを掴みかねていたヒナタの、ああいう日本人っぽいところが見られてなんだかほっこりしました。
にしても -
-
ネタバレ 購入済み
別れの挨拶の場面の改変が良い
コミックオリジナルの改変である、井沢静江が死んだあとの、カバル、ギド、エレンとの別れの挨拶の場面は、非常に良い改変だと思います。
あとから書籍を読んだ時に、同じ場面が無く、かなりあっさりと旅立ちをしていて、とても残念に思いました。
書籍 カバル、ギド、エレンの旅立ち、その後井沢静江の死
コミック 井沢静江の死、その後、カバル、ギド、エレンが別れの挨拶(お礼)をして旅立ち
書籍を読んだ事がある方も、一度コミックを読んでみる事をお薦めします。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
魔王ミリムが去って、平穏が訪れたかと思ったけど次は夢に出てきた子供たちのために旅立ちを決意する。
子供達のためというか、取り込んだシズさんのためかなー。
子供達の抱える問題はヘビーなんだけど、安定のチートですぐ解決するのでまあそんな感じなんやろな、、、で終わる。
シズさんの発言(魔王レオンに会って殴る)から、深読みして子供たちを救いたいにつなげるのはやや無理があるような。。。
子供達の件も落着したかと思ったら、日向が出てきて次へ続く!まさかの連続刊行だったとは。ごくたまーーーーに、連続刊行する本見たことあるけど、あれはボリュームが多すぎて編集側がいいところで区切ったからかと思ってた。作者側 -
ネタバレ 購入済み
漫画と比較してみる
漫画から原作に入ったので、省略されている部分も楽しませてもらいました。シズさんの悲しい過去が明確なので、魔王レオンとの対峙が今からワクワク感あります。
ただ、シズさんとの出会いの流れからお別れまでは漫画の方が感情移入しやすいかな、と思いました。淡々としすぎて、シズさんの心残りがレオンだけのように伝わってきてしまったので…。
でも、マスター大好きな大賢者さんがこれからどんな風にデレるのか楽しみです。 -