藤子・F・不二雄のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
大冒険活劇『週刊少年サンデー』版の後半。連載終了後も人気が衰えなかったのか、別冊や本誌でも断続的に連載が続いている。基本的に合作(海の王子サイドをF、敵方をAが描く)になっているが、終わり頃の「動くスフィンクス」などはF一人で描いているように見える。
当時の小学生だったらわくわくして読めたと思うが今となってはきつい部分もある。手塚治虫のB級品とという感じは否めない。展開や仕掛けも無理なところが多く雑な印象が残る。それでも海の王子と妹のチマ、二人の愛らしさはFならでは。衣装デザインも素晴らしく、後の『TPぼん』にも通じるものがある。王子のジャケット・コートはかっこいいし、チマがスカートでないとこ -
Posted by ブクログ
ついに『海の王子』が来ました。創刊された『週刊少年サンデー』に手塚治虫や寺田ヒロオと並んで連載されていた海洋冒険物。連載当初は高垣葵の原作であったそうで、今回の解説も書いている。
海の王子と妹のチマが水陸空マルチに活躍するハヤブサ号に乗って悪者を倒していく勧善懲悪のシンプルな物語。海洋冒険物と書いたが海で活躍するのは最初だけで空を飛んだり土に潜ったりしている。シンプルな上に古くさいので退屈なのだが(もちろん見るべき箇所は多い)、後半久しぶりの海もの「海神ポセイドンの謎」から面白くなった。物語が重層的に語られより藤子不二雄らしくなったところをみるとこのあたりから高垣葵の原作がはずれたのかもしれな -