速水健朗のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「そうだ、ショッピングモール行こう」
京都行くのと違ってあんまりテンション高まらないのは、 行けば何でもあるからとりあえず行ってみるかという目的意識なくても済んでしまう感があるからか。それともショッピングモール行くしか選択肢がないほどヒマな自分に対して幾ばくかの腹立たしさがあるからか。
多くの社会学者が、ショッピングモール許すまじ!資本主義の権化!と言いたくなるのも分からなくもない。
この本の主旨はそこではなく、ショッピングモールの歴史や、テーマパークとの思想的な関係などを長々と書いてある。
なるほどーと思った反面、大きな問題提起があるわけではないので、ややモヤモヤ感の残る一冊。 -
Posted by ブクログ
戦後復興期の工業生産とチキンラーメン、高度成長期の列島改造論とご当地ラーメン、バブル期以降のメディア展開と行列のできるラーメン、そしてこの数年の作務衣系・ラーメンポエム・「麺道」的ぷちナショナリズム。 時代の変遷と、その時代の特徴をラーメンブームの動向と絡めて論じる、というのは非常に刺激的だった。
とはいっても、筆者が本当に主張したい作務衣系とかの段にいたって、なんだか文章が荒れてきて、論旨が不明瞭になっていったのがちょっと残念。 わりと無駄話も多くて、いまいちこなれきってない感じはあった。
ただ個人的には、ラーメンなんてどうしようもないファストフードで、だからこそいいってなものを、薀蓄